プロフィール
メグミン
メグミン
LLプランニング恋活コーディネーター、メグミンです。婚活はもちろんだけど、恋活も!!まずは出会いから・・・ですよね。素敵な出会い、そして恋しましょう!!そんなお手伝いできたらいいなぁ・・・と、楽しいイベント、コンパの企画やコーディネートから、ニーズに合わせたセッティングもしています!「ながの」の独身、男子、女子をつないで長野県中を、そして、みんなをハッピーにしたい!!気軽にメッセージから、ご連絡くださいね!
LLプランニング
お問合わせ先
メッセージを送るから お願いいたします☆
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 71人
 募集 流れ イベント 料金 お知らせ 理念

2018年09月14日

鈴花(すずはな)でランチ  上高井郡小布施町

上高井郡小布施町の鈴花(すずはな)という割烹料理のお店でランチしました。

鈴花(すずはな)でランチ  上高井郡小布施町



いただいたのは秋の特別懐石「秋桜(コスモス)」4000円(税込)
9月9日から始まった懐石です。

この日の献立です。
鈴花(すずはな)でランチ  上高井郡小布施町


先付け春菊と菊の花の和え物
さっぱりした酢の物で、とても上品な仕上がり。

鈴花(すずはな)でランチ  上高井郡小布施町

お椀
レンコン餅と白きくらげのお吸い物れんこんがもっちりしていてとても美味しいお吸い物でした。
お出汁が美味しい!!
鈴花(すずはな)でランチ  上高井郡小布施町

八寸
もずく酢、黒バイ貝、サツマイモをレモンで炊いた物、からしれんこん、サトイモの揚げ物、栗の揚げ物、秋刀魚の笹寿司
もずくもわたしがスーパーで買うようなもずくではなく、とてもしっかりとした歯ごたえのあるもずくでした。
秋刀魚の笹寿司、酢飯の中には生の山椒が入っていて、これが秋刀魚にとっても合います。
鈴花(すずはな)でランチ  上高井郡小布施町

栗も丸ごと揚げてあるのだそうで、ちょっとびっくり。
栗、サツマイモ、秋刀魚と秋がいっぱい詰まっていいました。
どれも美味しかったですが、サトイモの揚げ物が中はもちもち、周りはカリっと上がっていて、おかわりがあったらもうひとつ食べたい!と思うおいしさです。
鈴花(すずはな)でランチ  上高井郡小布施町


メインは造里か、揚げ物か選べます。

メインはわたしは鈴花特製ヒレカツを選びました。
鈴花(すずはな)でランチ  上高井郡小布施町

岩塩、自家製味噌、ソースの3種でいただけます。
自家製味噌と塩でいただくのがすごくよかったです。
特製ヒレカツというだけあって、お肉が柔らかくて美味しかった!

周りのお野菜もしっかりとした歯ごたえで、素材が生きてました。
鈴花(すずはな)でランチ  上高井郡小布施町

お友達はお造りを選びました。
秋の魚、カツオイサキ

鈴花(すずはな)でランチ  上高井郡小布施町
お醤油はゼリー状になっていて、見た目は珈琲ゼリーかと思っちゃいました!

カツオを一切れ、いただきましたが美味しかったです。
鈴花(すずはな)でランチ  上高井郡小布施町

炊き合わせ
季節のお野菜、人参、モロヘイヤ、かぼちゃ、高野豆腐、上にはミョウガがアクセント。
鈴花(すずはな)でランチ  上高井郡小布施町

食事
栗おこわ、豚汁、香の物
豚汁も繊細な豚汁で家で作る豚汁とは全然違う料亭の豚汁でした。
鈴花(すずはな)でランチ  上高井郡小布施町
栗おこわはもっちもっちでとっても美味しかったです!
やっぱり小布施といったら栗おこわ!
鈴花(すずはな)でランチ  上高井郡小布施町

最後は水菓子
鈴花(すずはな)でランチ  上高井郡小布施町
中にはブラックビートシャインマスカットのブドウ二種、白玉に、その上には白ワインのクラッシュゼリーがかかってます。

ブラックビートというぶどうは初めて食べましたが、巨峰に似た大き目の甘いブドウです。
鈴花(すずはな)でランチ  上高井郡小布施町

一か月以上前から、予約して楽しみにしてました。

素敵な個室に通していただきました。
お部屋には松、椿、菖蒲、櫻などそれぞれ名前がついているようです。
鈴花(すずはな)でランチ  上高井郡小布施町

わたしたちが通していただいたのはという名前のお部屋です。
鈴花(すずはな)でランチ  上高井郡小布施町

ライトにも稲穂!
きっと萩というイメージのお部屋。
他のお部屋もきっと違う装飾なのだと思います。

窓からは畑に大きな栗の木が見えて秋の小布施らしくて雰囲気もありました。
鈴花(すずはな)でランチ  上高井郡小布施町


予約なしでも一階、二階にも広いテーブル席もあり、お食事いただけます。

ランチメニューはこんな感じです。

お酒類も地酒を中心にそろってました。
鈴花(すずはな)でランチ  上高井郡小布施町


今年で鈴花さんは10年になるそうです。

鈴花(すずはな)でランチ  上高井郡小布施町

小布施の食材をふんだんに使った旬のお料理、家では味わえない、繊細なお味でとても美味しくて優雅なひとときでした。

贅沢なランチではありますが、何か、特別なときにまたお邪魔できたらいいなぁと思います。


鈴花(すずはな)
長野県上高井郡小布施町大字小布施102-1
026-247-6487
営業時間
11:30~14:30
17:30~21:30
定休日:水曜日
駐車場:あり


2018年9月の情報です。



  • LINEで送る

同じカテゴリー(和食系)の記事
丸亀製麺長野店
丸亀製麺長野店(2020-02-04 06:24)


Posted by メグミン at 12:00│Comments(10)和食系
この記事へのコメント
おはようございます~
鈴花さんの料理、どれも手が込んでいて素晴らしいですね。
戻りカツオも美味しそう~(≧▽≦)
ワタクシ、予約しないで行ったら4度ほど入れず・・・大人気店でございました~
Posted by ちろる ちろる  at 2018年09月14日 06:58
おはようございます。
豪華でお上品なランチですね、人気があるの、うなづけます。
しな鉄 六文銭のお弁当って、このお店のだったような…一度、行ってみたいなぁ〜(^^)/
Posted by すぴっつ すぴっつ  at 2018年09月14日 07:43
お料理も秋が感じられるようになりましたね♪

これぞ「和」懐石という繊細で手の込んだ料理の数々、素晴らしいデス!!

ランチメニュ-でもいいから一度、味わってみたいものです♪
Posted by おやきわだ3おやきわだ3 at 2018年09月14日 08:14
頑張ったご褒美に最高の
ランチですね
過去に行ったことがありますが
今はハードルが高そうですね
Posted by ハラハラハーハラハラハー at 2018年09月14日 09:50
ちろるさん
おはようございます(^^♪
本当に手が込んでいて
素材が生きた美味しさでした!
4回もふられてるんですね・・・
予約しておいてよかったぁ・・・(笑)
Posted by メグミンメグミン at 2018年09月14日 11:10
すぴっつさん
おはようございます(^^♪
観光列車ろくもんのお弁当鈴花さんのですよね。ゴージャスなお弁当を列車でいただくのも素敵ですね!
Posted by メグミンメグミン at 2018年09月14日 11:11
おやきわださん
おはようございます(^^♪
和食のお店、なかなかハードル高くて行けませんが、自分へのご褒美で行ってきました。
本当は誕生日の8月に行きたかったのですが、ちょうど友人と合わせた日が臨時休業で9月になりました。来週から小布施は混みそうですが、落ち着いたころがいいかもですね。
Posted by メグミンメグミン at 2018年09月14日 11:13
ハーさん
おはようございます(^^♪
さすがハーさん行かれたことがあるんですね!前々から行ってみたいお店でした。
まだ10年目というのに驚きました。
こんなお料理を家族に出せることはあるのでしょうか・・・・。目で楽しむ季節を心で感じて、舌で味わう、幸せなランチタイムでした。
Posted by メグミンメグミン at 2018年09月14日 11:14
こんばんは♪
おぉ~、鈴花さんいいなあ~("⌒∇⌒")
凄く行ってみたいんですけど予約が三ヶ月待ちって聞いてて躊躇してました(・・;)
しかも予約しなくても入れるんですか?
Posted by ゆたか.ゆたか. at 2018年09月14日 19:16
ゆたかさん
おはようございます(^^♪
わたしがお邪魔したのは平日でした。この日一階のレストランのようなテーブル席は大丈夫そうでしたが、これから栗の季節は平日でも予約したほうが確実かもしれませんね。
わたしは一か月くらい前の予約でも大丈夫でした^^
Posted by メグミンメグミン at 2018年09月15日 06:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。