プロフィール
メグミン
メグミン
LLプランニング恋活コーディネーター、メグミンです。婚活はもちろんだけど、恋活も!!まずは出会いから・・・ですよね。素敵な出会い、そして恋しましょう!!そんなお手伝いできたらいいなぁ・・・と、楽しいイベント、コンパの企画やコーディネートから、ニーズに合わせたセッティングもしています!「ながの」の独身、男子、女子をつないで長野県中を、そして、みんなをハッピーにしたい!!気軽にメッセージから、ご連絡くださいね!
LLプランニング
お問合わせ先
メッセージを送るから お願いいたします☆
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 71人
 募集 流れ イベント 料金 お知らせ 理念

2014年11月10日

県下初のキッズ野菜ソムリエ講座に参加♪

11月8日、9日と長野県下初というキッズ野菜ソムリエ講座があり、チビッコの野菜ソムリエがこんなに誕生日しました。もちろんうちの子も♪
県下初のキッズ野菜ソムリエ講座に参加♪
日本野菜ソムリエ協会のプロジェクトの一環で、この日の講師は野菜ソムリエの増田朱美先生、
企画はNPO法人食育体験教室コラボさん

お題はトマト!キッズたちはトマトについて勉強しました。先生がトマトの花、色、そして、世界には何種類あるの?とこどもたちに質問
なんと・・8000種類もあるのだそうで、大人もびっくりでした。

次には桃太郎トマトフルーツトマトミニトマトの見た目、香り、味、食感などの違いを自分で感じて、書いて発表しました。
その後キッズソムリエに任命。黒いエプロンと黄色のチーフをいただきました。
県下初のキッズ野菜ソムリエ講座に参加♪
そして、たんぽぽさんに移動し、調理実習しました。
信州ならではの野沢菜の切り漬けに挑戦しました。
県下初のキッズ野菜ソムリエ講座に参加♪
試食もいただきましたが、とっても美味しかった~。1日置いたら食べられるそうです。

キッズ野菜ソムリエのミッションは・・・友達や家族に野菜や果物の魅力を伝えることだそうです。

まずは親も一緒に信州の野菜や果物に興味を持ち、また食や農業、さらに社会へ目を向けられるこどもになってほしいなぁ・・なんて思いました。

新しいことを知るときの子供たちの目は真剣、そして、キラキラしてました。楽しみながら学んだり、ミッションを達成できたらいいですね。



  • LINEで送る

同じカテゴリー(メグミン最近あれこれ)の記事

この記事へのコメント
おはようございます~♪

子ども達、良い体験ができましたねぇ~
「野菜ソムリエ」に認定されて
お野菜大好きで良い事ですね(#^.^#)♪
Posted by ayu220ayu220 at 2014年11月10日 07:00
ayuさん
おはようございます(^-^)
野菜ソムリエに認定されて・・
昨日はカレーを作ったり、柿やリンゴの皮をむいてみたいとナイフを持ってがんばってました。こういうことが少しでも刺激になって、新しいことに興味を持ってくれたら嬉しいです♪
Posted by メグミンメグミン at 2014年11月10日 07:47
おはようございますヽ(^o^)丿
さすがメグミンさんの記事は分かりやすくて素敵!
勉強します…((+_+))
私、実習で作った野沢菜忘れてきました(T_T)/~~~
母は買い物に夢中、息子は試食に夢中で…(^_^;)
なので、おからん棒で悔しさを紛らわせました。
Posted by TSママTSママ at 2014年11月10日 08:02
TSママさん
おはようございます(^-^)
TSママさんの記事のほうがずっと詳しくわかりやすかったですよ~!
野沢菜漬・・それは・・ショックでしたね(TT)
おからん棒・・・で悔しさ紛れたでしょうか(笑)こちらも野沢菜同様止まらない美味しさで・・
Posted by メグミンメグミン at 2014年11月10日 09:25
これをきっかけにいろんなことに
挑戦してほしいですねぇ
ナイフの練習用に
しなのゴールドありますが…
ありますか?たべますか?いりますか?
Posted by ハラハラハーハラハラハー at 2014年11月10日 16:04
ハーさん
こんにちは(^-^)
しなのゴールド家にありません~。
いただけたらとっても嬉しいです~♪
わたしのナイフの練習になる可能性もありますが・・・。
Posted by メグミンメグミン at 2014年11月10日 16:50
これはとてもいい講座ですね~!
正しい食に子供の頃から触れておくのは大事だと思います…
ミッションがまたいい~(笑)
Posted by ゆたかゆたか at 2014年11月11日 05:58
ゆたかさん
おはようございます(^-^)
これがきっかけで
しばらく料理好きな子になってくれるといいなと思います。今日も朝からスクランブルエッグ作ってくれました♪
Posted by メグミンメグミン at 2014年11月11日 07:56
今日の市民新聞に、娘ちゃん載ってましたね!
Posted by マキ at 2014年11月13日 11:36
マキさん
こんばんは(*^_^*)
わぁ、新聞に気づいてくださる方がいるなんて感激です♪ありがとうございます!
Posted by メグミンメグミン at 2014年11月13日 18:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。