プロフィール
メグミン
メグミン
LLプランニング恋活コーディネーター、メグミンです。婚活はもちろんだけど、恋活も!!まずは出会いから・・・ですよね。素敵な出会い、そして恋しましょう!!そんなお手伝いできたらいいなぁ・・・と、楽しいイベント、コンパの企画やコーディネートから、ニーズに合わせたセッティングもしています!「ながの」の独身、男子、女子をつないで長野県中を、そして、みんなをハッピーにしたい!!気軽にメッセージから、ご連絡くださいね!
LLプランニング
お問合わせ先
メッセージを送るから お願いいたします☆
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 71人
 募集 流れ イベント 料金 お知らせ 理念

2018年08月28日

Newオープン☆ASABA茶房えすみ  長野市箱清水

長野市善光寺の北西、湯福神社の裏の住宅街にASABA茶房えすみというカフェが2018年8月18日にオープンしました。

友人と二人でカフェタイムにお邪魔しました。
Newオープン☆ASABA茶房えすみ  長野市箱清水


猫好きのご夫妻がやっていらっしゃるお店です。
ご自宅では猫を二匹飼っているそうです。

米粉のパウンドケーキ400円(税込)
米粉と豆腐、有機レーズン、くるみなどを使った甘さ控えめのケーキ。
もっちりしていて、ちょっと蒸しパンみたいな感じもする、優しいケーキです。
レーズンとくるみが生きてます。
Newオープン☆ASABA茶房えすみ  長野市箱清水
彦ちゃんのブラウニー350円(税込)と森のコーヒー350円(税込)

彦ちゃんのブラウニーは現在試作中につき特別価格だそうです。
米粉、豆腐、有機ココア くるみを使ったブラウニー、こちらも甘さ控えめで、豆腐の味がしっかりするブラウニーでした。

彦ちゃんはご主人のお名前、ブラウニー以外のケークサレやパウンドケーキ、ランチは奥様が作っていらっしゃるそうです。
Newオープン☆ASABA茶房えすみ  長野市箱清水

森のアイスコーヒー350円(税込)
水出しアイスコーヒーで、ブラジル、ボリビア、エチオピア産の無農薬有機栽培のコーヒー豆を使用しているそうです。

水出しなので苦味が控えめ、お砂糖やミルクがなくてもぐびぐび飲めちゃうアイスコーヒー。
Newオープン☆ASABA茶房えすみ  長野市箱清水


スイーツはお友達とひとつトレードしてどちらもいただきました。
けっこう厚みのあるケーキ二つなのですが、甘さ控えめなのもあり、ランチをデザートまで食べたあとにお邪魔したのに、もりもり食べられちゃいました。
Newオープン☆ASABA茶房えすみ  長野市箱清水


コーヒーや紅茶も有機栽培のもの、できるかぎり農薬や添加物などが使われていないものを選んでいるそうです。
Newオープン☆ASABA茶房えすみ  長野市箱清水
スイーツも米粉を使ったものや、卵、乳製品を使っていないものもあり、アレルギーの方などにもいい感じ。
すごくほっこりするスイーツでした。

米粉のパウンドケーキがもっちりで美味しかったので、米粉のケークサレも食べてみたいです。

スイーツはドリンクとセットで50円引きになります。
Newオープン☆ASABA茶房えすみ  長野市箱清水

この日はランチいただきませんでしたが、ランチのごはんも玄米ごはんで身体に優しいランチがいただけるようです。
玄米ごはんも、水餃子も大好き!ランチも今度いただいてみたいです。
Newオープン☆ASABA茶房えすみ  長野市箱清水

入口入って、ソファ席とお座敷の席がありました。
Newオープン☆ASABA茶房えすみ  長野市箱清水
この日、ソファ席は予約席になっていたので、わたしたちはお座敷の席に座りました。
Newオープン☆ASABA茶房えすみ  長野市箱清水
お一人様の窓側カウンターのようなお座敷席もあります。
Newオープン☆ASABA茶房えすみ  長野市箱清水


とてもリラックスできる空間でなつかしさ満載。
まるで自分の昔のお部屋かと思ってしまうこの机。
この空間のコンセプトはお兄ちゃんの部屋なんだそうです。
Newオープン☆ASABA茶房えすみ  長野市箱清水

お洒落過ぎない空間が逆にリラックスできます。
懐かしい漫画や絵本を読むのもいいかも!
Newオープン☆ASABA茶房えすみ  長野市箱清水
Newオープン☆ASABA茶房えすみ  長野市箱清水
偶然ですが、お話したら、以前友人が保護した猫ちゃんのことも気にかけてくださっていて、すごく優しいご夫妻だなぁと思いました。
Newオープン☆ASABA茶房えすみ  長野市箱清水
Newオープン☆ASABA茶房えすみ  長野市箱清水

色んな所にかわいい猫グッズがあります。
Newオープン☆ASABA茶房えすみ  長野市箱清水

入口を入るとお祝いのお花がいっぱい飾ってありました。
Newオープン☆ASABA茶房えすみ  長野市箱清水
小学校のときのお友達からのお花もあり、ご夫妻のお人柄が窺えました。

Newオープン☆ASABA茶房えすみ  長野市箱清水

お店の場所は山の神温泉に向かう途中で、細めの道の坂をのぼっていくところにあります。
湯福神社のほうからもうなぎの住吉の方向からもからも行けます。

Newオープン☆ASABA茶房えすみ  長野市箱清水


駐車場はお店の前に一台だそうです。
お店の前に止められないと近隣には駐車場はないので、善光寺北、善光寺西あたりにある有料駐車場に止めて歩くのが確実かもしれません。
モンマートみやさん、湯福神社、トケトケさんあたりから徒歩5分程度です。


店名の由来は以前アサバさんという方が住んでいたおうちが気に入って、長野市箱清水に2年前に引っ越してきたそうです。
アサバさんのおうちと自分たちの名字、えすみさんのコラボからの店名だそうです。


ちょっと涼しくなったらお散歩がてら歩いてまたお邪魔したいなぁと思います。



ASABA茶房えすみ
長野市箱清水3丁目16-8
026ー237-4107
営業時間:11:30~17:00
営業日:土日月火(お盆、年末年始を除く)
定休日:水、木、金、
予約可
駐車場:お店の前一台


2018年8月の情報です。


  • LINEで送る

同じカテゴリー(カフェ)の記事

Posted by メグミン at 20:33│Comments(18)カフェ
この記事へのコメント
こんばんは~
雰囲気もよく居心地良さそうなお店って感じがうかがえます♪
本が多くて読みに行くのも良さそう!
食材も厳選されていて体にも優しいお店ですね。
Posted by ちろる ちろる  at 2018年08月27日 22:39
涼しくなったら
善光寺に車を止めて
お散歩がてら立ち寄りたいです
Posted by ハラハラハーハラハラハー at 2018年08月28日 06:11
チョコ好きにはブラウニー食べてみたいな~(^o^)

改築する前の我が家(35年以上前ですが)の雰囲気を感じます!

今度、散策がてら立ち寄って懐かしい想いをしてみたいデス♪
Posted by おやきわだ3おやきわだ3 at 2018年08月28日 06:44
コミックスが松本零士!我が家と同じです(ΦωΦ)フフフ…松本零士とこち亀しか持っていませんが

背表紙で解るスタンレーの魔女、鉄の墓標、勇者の雷鳴、悪魔伝の七騎士、曳光弾回廊、オーロラの牙、衝撃降下90度 う~む

999においどん、ハーロックにエメラルダス、ヤマト・・・
Posted by DT33DT33 at 2018年08月28日 06:50
おはようございます。
またまた新たなお店のオープンですか、善光寺周辺はすっかりカフェの街になりましたね、どこも個性的で楽しいですね!(^o^)/
Posted by すぴっつ すぴっつ  at 2018年08月28日 07:23
誕生日おめでとうございます♪
素敵な一年を~("⌒∇⌒")
こちらのお店、友人から薦められてて、とっても素敵なご夫婦がやってるから行ってみて~!と言われてるんです。
近いうちに行ってみます。
Posted by ゆたか.ゆたか. at 2018年08月28日 08:10
ちろるさん
おはようございます(^^♪
やさしい食とおやつのお店、お店も誰かのおうちみたいで、とっても落ち着きました。
本もなんか興味深いので一人で読書に行ってみたいです(笑)
Posted by メグミンメグミン at 2018年08月28日 08:10
ハーさん
おはようございます(^^♪
涼しくなったら、善光寺、湯福神社、カフェと歩いてめぐるの楽しいですね。
歩くと色んな発見もありそうです!
この日は車お店に止められました♪
暑かったのでラッキーでした!
Posted by メグミンメグミン at 2018年08月28日 08:12
おやきわださん
おはようございます(^^♪
まだ試作中だそうですが、
ヘルシーなチョコブラウニーでした。
ここにバニラアイストッピングしたらすごくいいかもです♪
わたしの昔の部屋にも似てるんです(笑)懐かしい気持ちになりました。あの界隈でトケトケさんや溝口餅店、つた弥さんからもすぐなので色々まわって一休みにいいと思います♪
Posted by メグミンメグミン at 2018年08月28日 08:14
DT33さん
おはようございます(^^
わたしは銀河鉄道999しかわからなかったのですが、ちょっとレトロな漫画や本がありそうでした。同じ嗜好だと思うと嬉しいですよね。わたしも読んでみたいです!
Posted by メグミンメグミン at 2018年08月28日 08:15
すぴっつさん
おはようございます(^^♪
善光寺界隈は個性的なカフェが続々登場ですね♪自転車の練習にはかなりなると思う坂道です!よい季節になったらぜひいらしてください♪
Posted by メグミンメグミン at 2018年08月28日 08:17
ゆたかさん
おはようございます(^^♪
ありがとうございます!
昨日からとっても素敵な日になってます♪
こちらのお店も教えていただいてありがとうございました。ショップカードも送っていただいたので、迷わずすんなりお邪魔できました!ぜひ行ってみてください。本当に素敵なご夫妻でした(*'▽')
Posted by メグミンメグミン at 2018年08月28日 08:18
民家を改造したお店なんですね?
隠れ家的な雰囲気がいいです♪

お誕生日、おめでとうございます♪
Posted by がんじい。がんじい。 at 2018年08月28日 08:38
がんじいさん
おはようございます(^^♪
今日誕生日でした!ありがとうございます♪
お祝いの言葉をいただくとやっぱり心弾みます♪
おうちみたいな居心地よい空間でした。
お隣りにはご夫妻が住んでいらっしゃるそうです。
Posted by メグミンメグミン at 2018年08月28日 09:11
メグミンさん、こんにちは。

お誕生日おめでとうございます。
素敵な1年をお過ごしくださいね。
いついつまでも、キラキラと輝くメグミンさんで、
いてくださいね。(*^^*)v

ステキなお店ですね。
おうちみたいな、くつろげる空間ですね。
Posted by lilymasako♪lilymasako♪ at 2018年08月28日 12:29
こんにちは‼️
メグミンさん、昨日はご来店頂き、ありがとうございました‼️
こんなに丁寧にご紹介頂き、感激しております✨✨
昨日、お名前を伺いそびれ、ブログを探せずにいた所、先ほど友人から連絡をもらい、メグミンさんのブログに辿り着けました❤️
また、是非ランチにいらしてくださいね。心よりお待ち申し上げております❤️❤️
Posted by ASABA茶房えすみ at 2018年08月28日 17:29
lilymasakoさん
こんばんは(*^^)
お祝いのメッセージありがとうございます♪
lilyさんのようにいつも笑顔で優しい気持ちで過ごせるようになりたいです。
キラキラと輝けるように頑張りたいと思います!

とってもほっこりするお店でした。善光寺界隈散策がてらのんびり行くのにぴったりだと思います♪
Posted by メグミンメグミン at 2018年08月28日 20:42
ASABA茶房えすみさま
こんばんは(*^^)v
こちらこそ、昨日はありがとうございました♪
時間があったらもっとのんびりしたかったです。懐かしくて、居心地よい空間でした。もっちりした米粉のパウンドケーキもわたし好みでした(*'▽')
素敵なご夫妻のお店と友人から聞いてましたが、本当にその通りでした。
またお邪魔させてくださいね♪
ブログ探してくださってありがとうございます!
Posted by メグミンメグミン at 2018年08月28日 20:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。