プロフィール
メグミン
メグミン
LLプランニング恋活コーディネーター、メグミンです。婚活はもちろんだけど、恋活も!!まずは出会いから・・・ですよね。素敵な出会い、そして恋しましょう!!そんなお手伝いできたらいいなぁ・・・と、楽しいイベント、コンパの企画やコーディネートから、ニーズに合わせたセッティングもしています!「ながの」の独身、男子、女子をつないで長野県中を、そして、みんなをハッピーにしたい!!気軽にメッセージから、ご連絡くださいね!
LLプランニング
お問合わせ先
メッセージを送るから お願いいたします☆
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 67人
 募集 流れ イベント 料金 お知らせ 理念

2018年05月01日

農家レストラン食ごよみ日和 hiyori飯綱町にオープン

長野県上水内郡飯綱町に農家レストラン食ごよみ日和 hiyoriというカフェ&レストランが2018年4月30日にオープンしました。

飯綱町の農家さんが食材生産から調理まで手掛ける農家レストランだそうです。

オープン当日のランチに家族で行ってみました。

こちら天ぷらうどん500円(税込)についてくる天ぷら
こごみ、ウド、タラの芽、キノコ、サツマイモの5種類ありました!
この天ぷらうどんはかなり嬉しい!
おうどんもコシのある美味しいうどんでした。
農家レストラン食ごよみ日和 hiyori飯綱町にオープン
天ぷらうどんが別々になっているのがまた、うれしい配慮です。
大根の漬物とネギ味噌の小鉢もついてました。七味唐辛子は八幡屋磯五郎さんのなのも、信州感があってポイント!
農家レストラン食ごよみ日和 hiyori飯綱町にオープン

特製手作りカレー600円(税込)
リンゴのエキスもたっぷり入っていると思われる 野菜ゴロゴロの甘くて旨味のあるおいしいカレーでした。

サラダのドレッシングもりんごのジュレのようなドレッシングがかかっていて、飯綱町らしさを感じます。
農家レストラン食ごよみ日和 hiyori飯綱町にオープン

日和定食700円(税込)
ごはんとお味噌汁と小鉢が2種、メインがお魚かお肉が選べるランチです。
農家レストラン食ごよみ日和 hiyori飯綱町にオープン
この日は魚はサバの味噌煮、お肉は 信濃地鶏の甘酢炒めで、信州地鶏のお肉を選びました。

想像していたお料理のイメージとちょっと違いましたが、酢豚の鶏団子バージョンのようなお料理で、野菜もたっぷり、ごはんが進む中華な味付けです。

味噌汁はお野菜たっぷりで美味しい!
農家レストラン食ごよみ日和 hiyori飯綱町にオープン
小鉢のこごみの白和えも季節感を感じる嬉しい一品。
農家レストラン食ごよみ日和 hiyori飯綱町にオープン


平日5食、土日祝日10食限定のいいづな御前1200円(税込)を食べてみたかったのですが、わたしたちが行ったときにはもう売り切れで残念でしたが、お隣りの方々が召し上がっているのがとても美味しそうでした。
たまごふうふうがすごく気になってます。
農家レストラン食ごよみ日和 hiyori飯綱町にオープン
おにぎり定食500円(税込)や珈琲300円(税込)やおやき150円(税込)ケーキ250円(税込)、ケーキセット500円(税込)もあります。

どれもリーズナブルな価格設定で、さらに飯綱町の地元の食材をふんだんに使った季節感のあるお料理なのがよいと思いました。
農家レストラン食ごよみ日和 hiyori飯綱町にオープン

コーヒーについてくるメイポールサンドが気になって、コーヒー300円(税込)も頼んでみました。

農家レストラン食ごよみ日和 hiyori飯綱町にオープン
クッキーの間にメイポールという小さなリンゴの品種のジャムがサンドされているクッキーです。
メイポールは小さなリンゴだそうです。
甘酸っぱいジャムで美味しいクッキーでした。

食事のあと直売所さんちゃんでお買い物したのですが、
メイポールサンド200円(税込)で売ってました。
飯縄名物になりそうなお菓子です。
農家レストラン食ごよみ日和 hiyori飯綱町にオープン
窓が広くて、明るくてきれいな、広い店内です。
わたしたちが座った席は窓際の窓からりんご畑が見える素敵な席。

農家レストラン食ごよみ日和 hiyori飯綱町にオープン

テーブル席のほかにはカウンター席もありました。
農家レストラン食ごよみ日和 hiyori飯綱町にオープン
お子様連れの方、年配の方、ご夫婦などなどいろんな客層の方見えてました。

セルフですが、先にテーブルを確保して、テーブルにあるメニューを見て、決めてから、レジに行って注文。
そのとき渡された番号をもって待っているとお料理を持ってきてくれるというシステムです。
食べ終わった食器類は返却口へ。
農家レストラン食ごよみ日和 hiyori飯綱町にオープン
お水やお茶やおしぼりもセルフです。
農家レストラン食ごよみ日和 hiyori飯綱町にオープン

こちらのお店では食ごよみの会という、飯綱町のお母さんたちが先生となり、昔ながらの食の意味、農と共にある暮らし、伝統料理の作り方を教える会があるそうです。

5月16日(水)には五月八日の草餅 
6月20日(水)は田休み 笹もち


いいづな御前を食べてから、お母さんたちのお話を聞いて、お料理講習会をするそうで、いいづな御前付きで2000円(税込)だそうです。

食文化を知ることができるとってもいい会だなぁと思いました。
草餅も笹餅も作り方教えていただきたいですし、この季節にこういう料理を食べる云われを教えてもらえるのってすごく素敵です。

町内外問わずだれでも参加できるそうで、機会があったらぜひ参加してみたいなぁと思いました。
農家レストラン食ごよみ日和 hiyori飯綱町にオープン


農家レストラン食ごよみhiyori 日和りんご畑に囲まれた見晴らしのよい素敵な場所にありました。

農家レストラン食ごよみ日和 hiyori飯綱町にオープン
農家レストラン食ごよみ日和 hiyori飯綱町にオープン


10時~17時営業、ランチタムは11時~14時だそうです。
農家レストラン食ごよみ日和 hiyori飯綱町にオープン


場所は飯綱町農産物加工直売所さんちゃんの隣りです。


農家レストラン食ごよみ日和hiyori
長野県上水内郡飯綱町大字倉井2894-1
026₋213₋8171
営業時間:
カフェタイム:10時~17時
ランチタイム11時~14時
定休日:月曜日
駐車場:あり

2018年4月30日オープン当初の情報です。

  • LINEで送る

同じカテゴリー(カフェ)の記事

Posted by メグミン at 13:35│Comments(8)カフェ
この記事へのコメント
最近、「長野でうどん」の機会が増えてるのでタイムリ-な情報サンキュ-です♪
天ぷらついて500円ってコスパ良いですよね!

おやきもあるようですし、こりゃ行かなきゃデス(*^_^*)

メイポールサンド食べましたか♪
甘酸っぱいジャムがリンゴとベリ-系の中間だった記憶があります。
Posted by おやきわだ3おやきわだ3 at 2018年05月01日 06:51
おやきわださん
おはようございます(^^♪
うどんには季節のかき揚げ付きって書いてありましたので、きっと季節によって変わると思いますが、うれしい山菜の天ぷらでした。
きっとおやきわださんにとってはおやつくらいの量かも?しれません。

メイポールサンド、はじめていただきました。あまずっぱくて、べりーっぽい感じがありますね。わたしけっこうこのお菓子好きです!
Posted by メグミンメグミン at 2018年05月01日 06:58
おはようございます♪
オープンしたんですね!
前さんちゃん行ったとき工事しててどんな風になるかな?って思ってました。
地元の食材使ってて良いですね~("⌒∇⌒")
値段もリーゾナブル!
Posted by ゆたか.ゆたか. at 2018年05月01日 07:03
ゆたかさん
おはようございます(^^♪
地元感があるお料理でよかったです。
さんちゃんでのびるやうどやりんごなどお買い物もできてりんごの花畑を眺めて
心の栄養もいただいた気がします。
Posted by メグミンメグミン at 2018年05月01日 07:12
おはようございます。
さんちゃんの隣に出来たんですか、いいお店ですね!
久々に北信五岳道路を走りに行きたくなりました、また、メグミンさんの追っかけします~♪
Posted by すぴっつ すぴっつ  at 2018年05月01日 07:17
すぴっつさん
おはようございます(^^♪
10時~営業しているので休憩にもよさげです。ワンコインでコーヒーとケーキのセットいただけるのも嬉しいですよね。
わたし今日すぴっつさんの追っかけしてきます♪
Posted by メグミンメグミン at 2018年05月01日 07:38
天ぷらうどん、別々に盛られているのは
嬉しい配慮だと思います♪

私の好きだった農家レストランは、
閉めてしまいました・・・
Posted by がんじい。がんじい。 at 2018年05月01日 08:14
がんじいさん
こんにちは(*^^*)
お気に入りのお店が閉まってしまうのはすごく悲しいものですよね・・・。
天ぷらとうどんが別々なのうれしいです。
揚げ立ての天ぷらはカリっ、サクッが美味しいですよね~!
Posted by メグミンメグミン at 2018年05月01日 14:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。