プロフィール
メグミン
メグミン
LLプランニング恋活コーディネーター、メグミンです。婚活はもちろんだけど、恋活も!!まずは出会いから・・・ですよね。素敵な出会い、そして恋しましょう!!そんなお手伝いできたらいいなぁ・・・と、楽しいイベント、コンパの企画やコーディネートから、ニーズに合わせたセッティングもしています!「ながの」の独身、男子、女子をつないで長野県中を、そして、みんなをハッピーにしたい!!気軽にメッセージから、ご連絡くださいね!
LLプランニング
お問合わせ先
メッセージを送るから お願いいたします☆
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 71人
 募集 流れ イベント 料金 お知らせ 理念

2017年11月04日

なにあい岩草分校文化祭

11月3日、4日と長野市七二会にて、 なにあい岩草分校の文化祭があり、11月3日に出店のお手伝いがてら、行って来ました。

なにあい岩草分校文化祭
校舎の二階からの景色はかなりの絶景
途中からの景色も北アルプスがのぞめて素晴らしい景色でした。
なにあい岩草分校文化祭なにあい岩草分校文化祭
なにあい岩草分校文化祭
校舎の前ではコンサートや読み聞かせなどのイベントも。
なにあい岩草分校文化祭
ワークショップやお店の出店もたくさんありました。

こちらはまほうのアイススプーン

熱伝導がよい銅で作るアイスクリーム専用スプーン作りもありました。鉄を身近に感じるワークショップ
なにあい岩草分校文化祭
なにあい岩草分校文化祭
体験ではこどもも楽しめるワークショップやカラーセラピー、アロマセラピー、お野菜、小物のお店が教室だったところに出店しました。
なにあい岩草分校文化祭

身体に優しいごはん。
須坂のごはんとおやつの店aiのお弁当!
ビーガン弁当とチキン弁当があり、こちらはビーガン弁当です。

なにあい岩草分校文化祭

笹に包まれた七二会おやきの販売も♪
こちらはおみやげに買いました。

なにあい岩草分校文化祭

お客さんだけでなく出展者も楽しめる文化祭でした。

今回のこちらのイベントは森の古民家リトリートあだむさんちスミスご夫妻が中心となり、この岩草分校をたくさんの方に見てほしいという想いから立ち上げ、それに共感した方々もお手伝いして・・・という形で実現されたそうです。


普段は見ることができない岩草分校を懐かしい想いで訪れた方や初めていらした方、色んな方がたくさんいっしゃってくださり、岩草分校を保存されてきた方々もきっと喜ばしい気持ちなのではないかと思います。


これをきっかけに木造校舎を活かしていく方向になっていくとよいと思います。




タグ :イベント
  • LINEで送る

同じカテゴリー(メグミン最近あれこれ)の記事

この記事へのコメント
木造校舎、いい感じですね!
銅のアイススプーン、手作りですか。
いろんな体験が出来て良い催しですね、七二会のおやき、好きですよ♪
Posted by すぴっつすぴっつ at 2017年11月04日 22:28
おはようございます♪
いい催しですね~("⌒∇⌒")
保存状態がいいのは皆さん苦労して管理してきたんでしょうね…
行けなかったけど盛況だったようで何だか嬉しいです(o^ O^)シ彡☆
Posted by ゆたか.ゆたか. at 2017年11月05日 08:38
すぴっつさん
おはようございます(^O^)
簡単にできるかと思いきや
意外とたたき続けて曲げるので
大変な作業で、磨いたりして、仕上げるのに1時間くらいかかるそうで、わたしはあきらめたのですが、友人と友人のお子様が作っていて、すごく素敵でした♪
Posted by メグミンメグミン at 2017年11月05日 09:09
ゆたかさん
おはようございます(^O^)
3日は快晴でしたが、昨日はちょっと雨模様だったのが残念ですが、たくさんの人に見ていただくことがまず第一目標。あの場所まではるばる来てくださったお客様に感謝です♪
Posted by メグミンメグミン at 2017年11月05日 09:11
はじめまして、
イクメン彦左衛門と申します。

なにあい岩草分校文化
楽しかったです。

娘は山道でゲロゲロでした。

独身部下が多いので、そのうちにお世話になりたいです。
Posted by ほちょほちょほちょほちょ at 2017年11月05日 22:40
イクメン彦左衛門さん
おはようございます(^O^)
はじめまして!
コメントありがとうございます♪
お嬢様大丈夫でしたか?
わたしたちも道に迷いました・・

なにあい文化祭、3日はいいお天気で
見晴らしも良くて、和やかな雰囲気で
楽しかったですね!
木造校舎も一見の価値あり!でしたね。

独身の部下がたくさんいらっしゃるのですね。ぜひブログ見て~って言ってください(笑)
こちらおそどうぞ、よろしくお願いいたします♪
Posted by メグミンメグミン at 2017年11月06日 07:25
ニュースになってましたね
行けなくて残念でした
これをきっかけに活気づいてくれるといいですね(^^♪
Posted by ハラハラハーハラハラハー at 2017年11月06日 10:10
ハーさん
こんにちは(^^)
ニュースわたし見逃しちゃいました(T T)残念!
本当に、これで活気が出ると本当に良いですね♪ここ、見晴最高でした!!
Posted by メグミンメグミン at 2017年11月06日 15:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。