プロフィール
メグミン
メグミン
LLプランニング恋活コーディネーター、メグミンです。婚活はもちろんだけど、恋活も!!まずは出会いから・・・ですよね。素敵な出会い、そして恋しましょう!!そんなお手伝いできたらいいなぁ・・・と、楽しいイベント、コンパの企画やコーディネートから、ニーズに合わせたセッティングもしています!「ながの」の独身、男子、女子をつないで長野県中を、そして、みんなをハッピーにしたい!!気軽にメッセージから、ご連絡くださいね!
LLプランニング
お問合わせ先
メッセージを送るから お願いいたします☆
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 71人
 募集 流れ イベント 料金 お知らせ 理念

2017年04月29日

山小家KOKO(ココ)でカフェランチ  上田市

上田市に用事があったので、前々から気になっていたお店でランチしました。上田市民の森公園に行く途中にある山小家KOKOというお店です。

わたしは旅するプレート1150円(税込)にしてみました。
山小家KOKO(ココ)でカフェランチ  上田市

旅するプレートは月替わりくらいで変わるそうですが、
今月のテーマはインド

この日はスープカレー
かき菜のマスタードシード和え
キャベツのスパイス和え
雑穀が入ったごはんにナスとじゃがいもときのこのカレー炒め
そしてカッテージチーズのサラダ

インドに旅したプレートでした♪

スパイスのきいた、辛くないけれど、癖になるお味、こういうの好きなんですよね~(笑)
このカレー、実はもっと食べたかったです!

スープカレーもちょっと酸味があり、少して辛くて、ごはんに合いました。

ランチにはお茶がつきます。
ナチュラルテイストで、スパイスにこだわり、地元の旬の野菜や自家製米を使用した健康的なごはんがいただけるお店でした。
山小家KOKO(ココ)でカフェランチ  上田市

スイーツも気まぐれであるそうです。
この日は桜のケーキでした。
この辺りはまだ気温も低く、ちょうど桜が満開。
山小家KOKO(ココ)でカフェランチ  上田市

卵、乳製品、白砂糖を使わない、健康的な手作りおやつも売っていたので購入してみました。
どれも一袋350円(税込)

長野県産小麦使用、保存料なし、砂糖は主にきび砂糖使用だそうです。
自分が母親になった時に子どもに食べさせたいおやつをテーマに作っているそうです。

素朴なお菓子で、自然な甘みで、歯ごたえもあり、顎にもよさそうです。
本当にこどもに食べさせたいおやつです。
山小家KOKO(ココ)でカフェランチ  上田市


カフェメニューはこのような感じです。

タコライスもイチオシだそうですが、旅するプレートは、インド、タイ、韓国、イタリアなどなど、スパイスを使ったお料理で、色んな国のお料理が出てくるそうです。
色んな国のお料理食べにまたお邪魔してみたいですし、スパイスのきいたタコライスも気になります。
山小家KOKO(ココ)でカフェランチ  上田市
とにかく、スパイス大好き!というオーナーさん、冬期休業中にもさらに、スパイスの勉強をして、充電して、お店オープンして、3年目の春になるそうです。

店内も山小屋という名前がぴったりな雰囲気。
大きなテーブルに2名テーブル2つに、4人掛け1つ。
暖かくなればテラスもあります。
山小家KOKO(ココ)でカフェランチ  上田市


天井や壁からはドライフラワーもいっぱい。
お客さんがほかにもいらしたのであまり写真は撮れませんでしたが、流木のような木も飾ってあったりしました。
山小家KOKO(ココ)でカフェランチ  上田市

山小屋らしく、薪ストーブも。
山小家KOKO(ココ)でカフェランチ  上田市

二階はワークショップの貸し出しや授乳室として利用しているそうです。
築50年余の民家を改修したのだそうです。

移住された方なのかな?と思って伺ったら、上田近郊生まれで、通いで、こちらにいらっしゃっているそうです。
山小家KOKO(ココ)でカフェランチ  上田市


美人でかわいい、女性オーナーさんが一人で切り盛りしています。
オーナーさんが飼っている猫の名前はKIKIだそうですよ♪
猫グッズもところどころにありました。

身体によいお菓子コーナーには猫クッキーもありました。
山小家KOKO(ココ)でカフェランチ  上田市


わたしにとって、色んな思い出がある上田市民の森!!せっかくここまで来たのだからと、懐かしくて、ちょこっと行ってみました。
桜がちょうど見頃でした。
このあたりはすごく自然豊かな場所で、空気も美味しいですし、ちょっとくだると旧有料道路があり、見晴しも最高な場所です。
山小家KOKO(ココ)でカフェランチ  上田市

この日はお一人様ランチでしたが、山小屋KOKOさんにも、そして上田市民の森も、友人や家族とまたゆっくり来たいなと思いました。


山小家KOKO
上田市芳田3713
0268-71-7253
営業時間
11時~17時(16時30分LO)
※ランチ~11時~14時30分
定休日:日曜日、月曜日、※冬季休業あり
駐車場:あり (7台)

2017年4月の情報です。


  • LINEで送る

同じカテゴリー(カフェ)の記事

Posted by メグミン at 11:22│Comments(10)カフェ
この記事へのコメント
おはようございます♪
へ~、こんなところにこんなお店が在ったとは…(@_@)
この旧有料道路はよく通るけど大体すっ飛ばしていっちゃいますからね。
市民の森公園もこんなに広かったんですね…
Posted by ゆたか.ゆたか. at 2017年04月29日 07:03
タコライスのお店、新たなランチメニューが増えていたんですね!
山小屋風の造りも、インドのプレートもすごく魅力いっぱいです、オーナーさんの思い入れが伝わりますね♪
Posted by すぴっつすぴっつ at 2017年04月29日 07:59
市民の森に、このような素敵なお店があったのですね♪

市民の森、久しく行っていませんが
子供とスケートに行ったのが、思い出です(笑)
Posted by がんじい,がんじい, at 2017年04月29日 08:51
ゆたかさん
おはようございます(#^.^#)
オープンして3年目になるそうです。
上田市民の森はすごく広いんですよ~。
スポーツもてきますし
宿泊施設もあります♪
Posted by メグミンメグミン at 2017年04月29日 09:32
すぴっつさん
おはようございます(#^.^#)
すぴっつさん行かれたことがあるんですね。
看板メニューのタコライスも迷いました!
旅するプレート、お料理で旅した気分になれそうでした♪
Posted by メグミンメグミン at 2017年04月29日 09:34
がんじいさん
おはようございます(#^.^#)
みんな上田の近くの方なら市民の森へ行ったことがあるでしょうね♪
わたしもわしば山荘に泊まった記憶があります。高校のときも遠足でここでカレー作って食べて、テニスやったりしたんですよ~(笑)
Posted by メグミンメグミン at 2017年04月29日 09:37
今週は弾丸できなくて寂しかったよ~
上田市民の森って知らないの
ワンコもOKかな?
Posted by ハラハラハーハラハラハー at 2017年04月29日 16:21
こんにちは。
KOKOさん、大好きなカフェです。
営業再開されたので、そろそろ行かねばと思ってた所です。
タコライスもスイーツも美味しいですよ。
オーナーさんがとても感じが良いので、
すごく居心地が良いですね。
Posted by みけみけ at 2017年04月29日 17:37
ハーさん
こんばんは(*^_^*)
わたしもお会いできず、さびしかったです~。
上田市民の森、自然が好きなハラハラハーご夫妻にはいいと思います♪
わんこがOKか?覚えてないんですが・・・
また調べてみますね!
Posted by メグミンメグミン at 2017年04月29日 20:55
みけさん
こんばんは(*^_^*)
前々から行ってみたいお店だったので
大忙しでしたが、お邪魔できてうれしかったです♪タコライスも食べてみたかったですが、旅するプレートも美味しかったです。冬期休業明けのパワーアップしたKOKOさんにまたみけさんも行かれてみてくださいね!
オーナーさんがとてもかわいらしい方で一目でファンになっちゃいました~。
Posted by メグミンメグミン at 2017年04月29日 20:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。