プロフィール
メグミン
メグミン
LLプランニング恋活コーディネーター、メグミンです。婚活はもちろんだけど、恋活も!!まずは出会いから・・・ですよね。素敵な出会い、そして恋しましょう!!そんなお手伝いできたらいいなぁ・・・と、楽しいイベント、コンパの企画やコーディネートから、ニーズに合わせたセッティングもしています!「ながの」の独身、男子、女子をつないで長野県中を、そして、みんなをハッピーにしたい!!気軽にメッセージから、ご連絡くださいね!
LLプランニング
お問合わせ先
メッセージを送るから お願いいたします☆
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 71人
 募集 流れ イベント 料金 お知らせ 理念

2016年12月11日

わらづと納豆&手作り豆腐

今日はわらづと(藁苞)納豆というわらの入れ物で納豆を作る納豆作りとお豆腐作りの体験会に娘と参加しました。

以前村田納豆さんで納豆作り体験したことがあったのですが、そのときは納豆菌を吹きかけて作りました。
わらづと納豆&手作り豆腐
昔ながらのわらづと納豆、ということでまずわらづとを作りました。

これの藁の縛り方がなかなか難しい~~。

わらづと納豆&手作り豆腐

できたわらづとを熱湯で殺菌します。

わらづと納豆&手作り豆腐
そして茹でた大豆をいれ、その中に「ひめ」と呼ばれる藁をいれて閉じて、そして40度に保って20時間・・・・・すると納豆になっているはず!?
わらづと納豆&手作り豆腐
ということで、まだ納豆は発酵中です。
明日の夜には食べられるかな?楽しみです。


次はお豆腐作りをしました。
わたしにとっては人生初のお豆腐作りです。


まず茹でた大豆をミキサーにかけ、火にかけます。
わらづと納豆&手作り豆腐
おからと豆乳にわけるために一度絞りました。
わらづと納豆&手作り豆腐
また火にかけてから、にがりをいれて
わらづと納豆&手作り豆腐
さらしをひいた入れ物に入れて水分を出して

わらづと納豆&手作り豆腐
固まったら水に入れて冷やして
わらづと納豆&手作り豆腐

お豆腐の完成!!
わらづと納豆&手作り豆腐


生まれて初めて自分たちで作った出来立てのお豆腐はとても美味しかったです。
わたしたちは無事豆腐が固まりましたが、固まらずお豆腐にならなかったグループもありました。
豆腐作りも奥が深いですね。



このわらづと納豆とお豆腐作りを教えてくださったのは「農村マイスター」という女性の方々です。

農村生活マイスターは 「農業経営、農家生活の向上に意欲的な女性農業者を農村マイスターとして長野県知事が認定し、地域農業の振興、村づくり活動など農村地域の問題解決に女性の立場から取り組む女性農業者リーダーの育成を図っていく方々だそうです。

農村マイスター4人がいらしてくださったのですが、このわらずとを作れるのはこの中のお一人とのこと。
こういう食文化を次の世代に伝えて行ってくださるのはとても嬉しいことです。

いつも食べている納豆やお豆腐がこのような過程を経てできあがっていくことに娘も感動してました。


ちょうど普段食べているものがどこから来るか?など社会科で勉強している娘の学年。
日本の大豆自給率はなんとわずか、7パーセントなんだそうです。
ちなみにこの日使った大豆は長野県長野市の信里地区と西山地区の大豆が半分ずつでした。

このあと農村マスターの方々が作ってくださったお料理とお豆腐、ごはんとお味噌汁で会食となりました。

数々のお料理作ったくださったのですが、その中でこれはやってみたいと思ったのがこんにゃく作りです。
この手作り生こんにゃくがぷるぷるでとっても美味しかったです。
わらづと納豆&手作り豆腐

私たちより少し上の世代の方々から教えていただくこといっぱいあるなぁと思いました。

人生の先輩はやっぱり先生だ!と改めて思った日です♪

先生方ありがとうございました!


※わたしが参加した企画はNPO法人食育体験教室コラボ、長野県農政部農村振興課、長野県農村マイスター協会の企画です。

  • LINEで送る

同じカテゴリー(手作り)の記事
Happy Valentine's Day!
Happy Valentine's Day!(2017-02-14 20:29)


この記事へのコメント
おはようございます♪
へ~、為になる体験だね~(o⌒∇⌒o)
納豆も豆腐も自分の家じゃなかなか出来ないもんね~!
出来立て豆腐は美味しいんだろうね♪
Posted by ゆたか.ゆたか. at 2016年12月11日 06:31
ゆたかさん
おはようございます(*^_^*)
自宅でお豆腐を豆から作るのちょっと大変だと思いました。
前作ってみようと思ってにがりを買ったまま
消費期限が過ぎちゃったことが・・・。
納豆はわらづとじゃなければできそうな気がします。納豆が上手にできるといいなぁと思ってます♪
Posted by メグミンメグミン at 2016年12月11日 07:48
納豆、豆腐、こんにゃくと・・・体に優しいヘルシーフードだねぇ~♪
伝統食材を手づくり出来るようになるといいねぇ~、、、慣れたら、いろんなアレンジもできそうだね!
Posted by すぴっつすぴっつ at 2016年12月11日 08:58
すぴっつさん
おはようございます(^o^)
納豆、豆腐、味噌やこんにゃく作りをまた娘の世代に伝えられるような母像が憧れですが、まだまだ・・・です・・・。
農村マイスターの女性の方々すごいなぁ・・って思います。たくさん教えてほしい、知識をもってらっしゃいますね。
Posted by メグミンメグミン at 2016年12月11日 09:36
納豆と豆腐、手作り体験は貴重ですね♪
私もした事ないです。
手作りは、美味しそうです♪
Posted by がんじい,がんじい, at 2016年12月11日 10:18
がんじいさん
こんにちは(*^_^*)
わらずとを縛るのがちょっと大変でした。
納豆になっているか?どきどきですが
楽しみです♪
自分たちで作ったお豆腐には感無量でした!
Posted by メグミンメグミン at 2016年12月11日 12:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。