プロフィール
メグミン
メグミン
LLプランニング恋活コーディネーター、メグミンです。婚活はもちろんだけど、恋活も!!まずは出会いから・・・ですよね。素敵な出会い、そして恋しましょう!!そんなお手伝いできたらいいなぁ・・・と、楽しいイベント、コンパの企画やコーディネートから、ニーズに合わせたセッティングもしています!「ながの」の独身、男子、女子をつないで長野県中を、そして、みんなをハッピーにしたい!!気軽にメッセージから、ご連絡くださいね!
LLプランニング
お問合わせ先
メッセージを送るから お願いいたします☆
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 69人
 募集 流れ イベント 料金 お知らせ 理念

2018年02月13日

エスニックなお料理教室でインドネシア料理!

昨年の8月から教えていただいているエスニック料理のお料理教室にて。
この日はインドネシア料理を教えていただきました♪
エスニックなお料理教室でインドネシア料理!


メインはインドネシアの焼き鳥、サテー
エスニックなお料理教室でインドネシア料理!

ピーナッツのソースとトマトベースのサンバルソースがこれまたサテーによく合います!

ターメリックライスジャスミン米
エスニックなお料理教室でインドネシア料理!

珍しい紫のカブと、紫の白菜のサラダのドレッシングは人参ソース
色も美しくて、そして美味しい。人参と玉ねぎがたっぷり入っていて、食べる野菜ドレッシングといった感じです。
エスニックなお料理教室でインドネシア料理!
ソトアヤムというレモン風味とカレー風味のスープはしょうがとニンニクとスパイスで身体がぽかぽかになり、今の季節にぴったり。

エスニックなお料理教室でインドネシア料理!

デザートはアボカドアイスクリーム
このガラスの器もめちゃくちゃかわいい!

ぱかっとあけると、フルーツが飛び出します。

小さな演出ですが、テンションあがっちゃうんです。
エスニックなお料理教室でインドネシア料理!
アボカドアイスクリームに金柑のシロップ漬け、ビワのシロップ漬け、いちごにキウイ。
インドネシアのお茶ジャワティーとともにいただきました。
エスニックなお料理教室でインドネシア料理!


テーブルセッティングもすごく素敵なんです~!
四角いお皿はなんと、サンダルウッド!

サンダルウッドってお香のイメージでしたが、お皿にできるくらい大きな木なのですね・・・・・
エスニックなお料理教室でインドネシア料理!



このお花の下の白いもの、何かのオブジェかと思いきや紙ナプキンです。
お洒落に折ってあって、ひとつひとつに感動。

エスニックなお料理教室でインドネシア料理!

この日はほとんど先生が下ごしらえしてくださってあって、わたしたちは作ったというより、並べただけな感じもあります(笑)

このお料理教室は教えていただくのはもちろん食べるのもすごく楽しみなんです。

お料理に教室にいらっしゃる方々もみんな食に興味がある方なのですごく勉強になるし、話が楽しい~!!

食はもちろんですが、その国の文化のお話や、この食材はどこで買えるとか、このスパイスはこんな効用があるからこんなときに食べるとよいとか、そんなお話も盛りだくさん。


エスニックなお料理教室でインドネシア料理!


先生はいつもその国の民俗衣装でお料理教室をしてくださるのです。
この日はインドネシアの民俗衣装、上はクバヤ、下はサロンで登場。

インド料理の日には先生はもちろん、インドの民俗衣装サリーを来て、レッスン。
タイ料理もタイの民俗衣装を着てくださり、しかも、色んな国の民俗、衣装も色々、いっぱいもっているのだそうす。

先生の衣装を見るのも楽しみのひとつだったりします。

ということで真冬でしたが、南国気分を味わってきました。

こちらは以前 教えていただいたタイ料理
エスニックなお料理教室でインドネシア料理!


インド料理で教えていただいたターメリックライス、タンドリーチキン、インドカレーはわが家の定番になりつつあり、家族みんな大好き。

家でも登場頻度があがってます。
エスニックなお料理教室でインドネシア料理!

教えていただいたインドネシア料理、サテーソトアヤムも家で再現してみましたが、家族に大好評でした!

先生のレッスンは3か月くらい先まで埋まってしまうほど人気です。

楽しくてためになるこのレッスン、とっても忙しい先生なのですが、いつか恋活でも講師としてお願いしたい!!と密かな野望を持ってます(笑)

メルパルクのカルチャーや長野都市ガス、上田ガスのお料理の先生などなど色んなところでお名前お見かけしてます。


こちら先生のブログです。
興味のある方は見てみてくださいね。



  • LINEで送る

同じカテゴリー(手作り)の記事
Happy Valentine's Day!
Happy Valentine's Day!(2017-02-14 20:29)


この記事へのコメント
凄く美味しそうな盛り付けが素敵ですね~ヽ(^o^)丿

サテ-のピ-ナッツソ-スは甘いんですか?
どんな風味か落花生産地の人間としては気になって(^-^)

料理習えて綺麗に飾られた食事して充実の時間でしたね❢
Posted by おやきわだ3おやきわだ3 at 2018年02月13日 06:59
おはようございます~。
テーブルが鮮やかですね~、南国気分に浸っちゃいそうです♪
インドネシア料理って、あまり馴染みが無いのですが、すごく美味しそうです!
メグミンさん、レパートリーどんどん増えちゃいますね♪
Posted by すぴっつ すぴっつ  at 2018年02月13日 07:03
エスニック料理の教室に通われているのですね♪
素晴らしいです!

インドネシア料理は食べた事ないです。
食べてみたいです♪
Posted by がんじい。がんじい。 at 2018年02月13日 08:26
おはようございます♪
楽しそうですね~("⌒∇⌒")
色が鮮やか!
タイもそうですが、暖かい国は原色が多い気がします。
家庭でこの料理が出てくると楽しいですね(o^ O^)シ彡☆
Posted by ゆたか.ゆたか. at 2018年02月13日 08:39
おやきわださん
おはようございます(^O^)
ピーナッツソースはちょっと甘いですが、
チリペッパーもいれるのでピリ甘辛です!
サテーのソースにも合いますが、
野菜のドレッシングとしても、それから冷奴やしゃぶしゃぶのタレとしても使えそうです。
豚肉なんかにもよく合うと思います。
日本の胡麻ダレのピーナッツバージョンな感じで、とても美味しいです♪
Posted by メグミンメグミン at 2018年02月13日 10:34
すぴっつさん
おはようございます(^O^)
習ったあと同じものを何度も作るので
家族はしばらくアジアン料理三昧になっちゃいます。実は今日もサテーとアボカドアイスを仕込みました♪
Posted by メグミンメグミン at 2018年02月13日 10:35
がんじいさん
おはようございます(^O^)
インドネシア料理はきっと日本人の口に合う味だと思います♪タイ料理のように辛くはなくて、ピーナッツやココナッツミルク、ナンプラーなんかを使うお料理が多い気がします。
Posted by メグミンメグミン at 2018年02月13日 10:37
ゆたかさん
おはようございます(^O^)
南国は本当に原色が多くて華やかなイメージがありますね♪
タイ料理はカレーペースト教えてもらいましたが、けっこうペースト作りは難易度が高くて・・タイ料理は外で食べか、ペーストは買ってしまいます・・・。
アジアンって宗教の関係もあり、けっこう鶏肉料理が多いかもしれません。ゆたかさん鶏肉克服できたら作って差し上げられますよ~。
Posted by メグミンメグミン at 2018年02月13日 10:42
お料理教室に行って
女子力あげてますね
レパートリーも増えていいなぁ~
我が家はマンネリ化しちゃってるよ
Posted by ハラハラハーハラハラハー at 2018年02月14日 05:08
ハーさん
おはようございます(^O^)
今私の家に来るとエスニックなスパイスの匂いであふれてると思います・・・
我が家もマンネリ化しちゃうのでときどき刺激をもらうとやる気出ます♪
Posted by メグミンメグミン at 2018年02月14日 07:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。