プロフィール
メグミン
メグミン
LLプランニング恋活コーディネーター、メグミンです。婚活はもちろんだけど、恋活も!!まずは出会いから・・・ですよね。素敵な出会い、そして恋しましょう!!そんなお手伝いできたらいいなぁ・・・と、楽しいイベント、コンパの企画やコーディネートから、ニーズに合わせたセッティングもしています!「ながの」の独身、男子、女子をつないで長野県中を、そして、みんなをハッピーにしたい!!気軽にメッセージから、ご連絡くださいね!
LLプランニング
お問合わせ先
メッセージを送るから お願いいたします☆
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 71人
 募集 流れ イベント 料金 お知らせ 理念

2016年11月17日

住宅街の洋菓子店 ラ・テール  長野市川中島町

ずいぶん前からお邪魔してみたいと思いつつ運転技術の未熟さから立ち寄ることができなかった長野市川中島町御厨の住宅街にあるフランス菓子のお店パティスリーフレンセス ラ・テールさんへついにお邪魔できました。

わたしの運転は・・・・どうしようもないので、お買いものついでに、
平日休みだった娘を引きつれて、車を近くに置いて、歩きました。
住宅街の洋菓子店 ラ・テール  長野市川中島町

ガラスケースの中にまるで宝石のようにケーキが並んでおります。
品のあるケーキたち、こちらのオーナーさんの気品がそのままケーキに表れているようです。
お菓子の名前もフランス語で書いてありますが、このなめらかな字もまた素敵!
住宅街の洋菓子店 ラ・テール  長野市川中島町
あまり見たことがないケーキの並べ方ですが、これがまたセンスを感じます。

かわいらしい焼菓子やクッキーもずらり。
住宅街の洋菓子店 ラ・テール  長野市川中島町

ガラスケースのケーキの中から娘が選んだのは
ガトーマルシェ390円(税込)
フルーツのショートケーキです。
しっとりのショートケーキでクオリティ高い。
いちごとブルーベリーかと思ったのですが、ブルーベリーではなく葡萄だったそうです。
住宅街の洋菓子店 ラ・テール  長野市川中島町

わたしが選んだのはペイザンヌジブスト
りんごとパイとカスタードのお菓子430円(税込)
パイとりんごとカスタード、ぜんぶわたしの好きなもの~!
下がサクサクのパイで、その上にりんご、そしてカスタードのムースの上がキャラメリゼしてあります。
ふんわりムースもなかなか食べごたえのあるケーキでした。
住宅街の洋菓子店 ラ・テール  長野市川中島町
パパのために娘が選んだのはビッシュショコラ
バニラが香る二つのクリームというチョコレートケーキです。
上のクリームのほうが淡い色で下は濃いカカオクリームなのがわかりますでしょうか。
凝ってます~。お値段は430円(税込)
でもパパはケーキそんなに食べないので、必然的にわたしと娘が食べることになると予想??して選んでいたりします。
住宅街の洋菓子店 ラ・テール  長野市川中島町

やっぱり、パパが一口、残りはわたしと娘がいただきました(笑)
ふんわりしっとりのチョコレートスポンジ、クリームたっぷり、そして上にもチョコレートというチョコ好きのための濃厚ケーキでした。

焼菓子はレモン風味のハート型のマドレーヌ120円(税込)パンデピスというライ麦とはちみつのスパイスケーキ160円(税込)フィナンシェ170円(税込)も購入してみました。
住宅街の洋菓子店 ラ・テール  長野市川中島町

焼菓子はまだいただいてませんが、いただくのが楽しみです。

お店の雰囲気もマダムもケーキもすべて気品にあふれてました。
住宅街の隠れ家的ケーキ屋さんです。

ADF☆社長さんによりますと、この隠れ家的ケーキ屋さんは17年も前から続いているお店なんだそうです。
愛情とこだわりがこもったひとつひとつ丁寧なケーキでした。
住宅街の洋菓子店 ラ・テール  長野市川中島町

今月は11月28日(月)がお休みになるそうです。

また機会を作ってお邪魔してみたいと思いました。



ラテールさんの近くにミナミといううどん屋さんがあるのですが、こちらも、ものすごく気になってます~。




パティスリー フランセス・ラ・テール
長野市川中島町御厨1096
026-283-8822
営業時間:11:00~19:00
定休日:不定休
駐車場:お店の隣りに二台分




  • LINEで送る

同じカテゴリー(スイーツ&パン)の記事

Posted by メグミン at 11:10│Comments(12)スイーツ&パン
この記事へのコメント
最近、ちょくちょくと目にするようになったお店ですが歴史長いんですね❢

チョコ好きなオイラは完ぺきビッシュショコラにノックアウトです(^O^)/

宮田村の「yayoriロール」さんもこれとそっくりなのがありました。

近々訪問、間違いなしです♪
Posted by おやきわだ2おやきわだ2 at 2016年11月17日 06:59
おはようございます♪

こちら、気になっていましたが
まだ行けてないです~
近くにうどん屋さん?
メグミンさんのリサーチ力は川中島まで来ましたね!!
すごい!!
Posted by ayu220。ayu220。 at 2016年11月17日 07:01
メグミンさん、アンテナ高いですね~!
ほんとに住宅街の中なんですね。
リンゴのケーキ、いいなぁ~♪
Posted by すぴっつすぴっつ at 2016年11月17日 07:23
おやきわださん
おはようございます(^O^)
濃厚チョコケーキでしたのでチョコ好きなおやきわださんにはぴったりかと思います。
他にも洋酒がきいたのや抹茶系の美味しそうなケーキやキャラメル系のものなどなどどれも美味しそうでしたよ~。お酒入りはこどもには難しいかな?と控えましたが洋酒入りのチョコ系のもあったかと思います。
CAFEもあったら最高ですが。
ここで買ってどこでいただくのがいいでしょうね~。
Posted by メグミンメグミン at 2016年11月17日 07:43
ayuさん
おはようございます(^O^)
この近くにお友達の実家がありそこに行くときによく通る道なのですが、わたしの運転では一度もこの道を通ったことがありません(笑)狭い道路ですが、アユさんならきっと大丈夫だと思います。ぜひ今度寄ってみてください。フランス菓子ってアユさんにぴったり~。優雅なマダムの物腰や話し方がまたステキでした。
Posted by メグミンメグミン at 2016年11月17日 07:46
すぴっつさん
おはようございます(^O^)
りんごのケーキ、タルトタタンやアップルパイもよいですが、またそれとは違って、とても美味しかったです。娘もこのりんごとカスタードのケーキ美味しい!って絶賛してました。
ぜひ、ケーキもうどんもセットで行ってみてください(笑)うどん屋さん、駐車場がないような??またどこかに止めて歩いて行かないといけないかな?近くに御厨公園があるようです♪
Posted by メグミンメグミン at 2016年11月17日 07:48
御厨公園の道は通ったことがありますが、
幹線道路から外れているお店ですので
知りませんでしたね。
どういうのがフランス菓子か知りませんが
煌びやかなのかな?
ちょっと戴いてみたいですね(^^;
Posted by mg at 2016年11月17日 09:14
mgさん
こんばん(*^_^*)
ぜひ今度行ってみてくださいませ。
今日焼菓子をいただきましたが
焼菓子もとても美味しかったですよ~♪
Posted by メグミンメグミン at 2016年11月17日 18:50
ばんわっス
当時のマダムは、もっと綺麗だったんだおw
もし、17年も前の味が今も通じるのであればさ

味のルーツとして、食べ比べて戴けるのであれば、上田市の「フランス菓子の升山さん」も召し上がって下されば幸いっス^^

ネットで調べられる時代でもなく、新たなる風を吹かせた師匠に当たるお店だお♪

と、先人への感謝の意味で、宣伝してみるテストっス(ペコリ)
Posted by ADF☆社長ADF☆社長 at 2016年11月17日 21:10
ADF☆社長さん
こんばんは(*^_^*)
17年前はきっとフレッシュなマドモアゼルだったのでしょうね♪
上田の升山さんのケーキ大好きですぅ~。
最近なかなか上田に行けませんが・・。スポンジケーキあまり得意じゃなかったんですが、升山さんのケーキのスポンジだけは大好きでした。
上田の街中にあった料亭升山さんでフランス菓子の升山さんのケーキをいただけたりもしましたよね♪懐かしい・・・です。
パティスリーフランセス ラテールさんと升山さんは関係があるのですか~?
Posted by メグミンメグミン at 2016年11月17日 21:29
おはようございます~
メグミンさんはホントいろいろご存じで素晴らしいです(^o^)/
ここのケーキはなかなかセンスが良さそうですね♪
リンゴのケーキが美味しそうだから行ってみたいです♪
Posted by ちろる。ちろる。 at 2016年11月18日 06:49
ちろるさん
おはようございます(*^_^*)
ここのケーキ最近食べた中ではかなりクオリテキ高いケーキだと思いました。
あっ、でも、わたしケーキ分野は得意じゃないですけれど・・・
ちろるさんにもぜひケーキ食べてみていただきたいです。上のコメントいただいたADF☆社長さんによるとフランス菓子の先駆者上田の升山さんで修業されたらしいので♪
Posted by メグミンメグミン at 2016年11月18日 07:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。