プロフィール
メグミン
メグミン
LLプランニング恋活コーディネーター、メグミンです。婚活はもちろんだけど、恋活も!!まずは出会いから・・・ですよね。素敵な出会い、そして恋しましょう!!そんなお手伝いできたらいいなぁ・・・と、楽しいイベント、コンパの企画やコーディネートから、ニーズに合わせたセッティングもしています!「ながの」の独身、男子、女子をつないで長野県中を、そして、みんなをハッピーにしたい!!気軽にメッセージから、ご連絡くださいね!
LLプランニング
お問合わせ先
メッセージを送るから お願いいたします☆
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 71人
 募集 流れ イベント 料金 お知らせ 理念

2015年11月28日

スローカフェ マハロ MAHALO でランチ 東筑摩郡山形村

マクロビや酵素玄米の食事に最近凝っているお友達と一緒に松本方面のお店にランチにお邪魔しました。
東筑摩郡山形村にあるSlowCafeMAHALOスローカフェ マハロさんです。

スローカフェ マハロさんは地元の農家さんの自然栽培の新鮮な野菜、雑穀、無農薬、減農薬でお出汁も動物性は使わない、できるだけ国産、オーガニックにこだわったマクロビオティックのお料理のお食事がいただけるお店です。
スローカフェ マハロ MAHALO でランチ 東筑摩郡山形村
今週のマハロプレート
キャベツフライたかきびトマトソース
大根の信州産くるみクリーム、
マハロ畑のマッシュポテト、
青菜の自家製味噌和え、
パプリカときのこのペンネ
サラダ、
キャベツとしめじのスープ
玄米ごはんか、パン盛り合わせ
こちらは玄米のプレートです。

わたしは上田出身でなじみがあるおろし大根と呼んでいる青い大根、ビタミン大根のクルミソース和えもすっごく美味しかったです。

この日家に帰って早速ビタミン大根をクルミ和えにしてみました。ちょっとマハロさんのとは違っていたけれど美味しかったです。

長野県はその土地その土地で大根の種類がすごくたくさんあるらしいです。確かに・・・そういわれて見ると、色んな形や色の大根が直売所に行く売られていますね。なかなか興味深いです。

どのお料理も美味しかったのですがキャベツのフライにはすごくびっくりしました。
キャベツをフライにするなんて思いもよらなかったのですが、とっても甘くておいしいです。
スローカフェ マハロ MAHALO でランチ 東筑摩郡山形村


周りはカリっとしていて、中のキャベツはほくほくで甘みがあります。このミルフィーユのような層がまたよいですね。たかきびのトマトソースも美味でした。

わたしはパンプレートをお願いしました。
自家製の天然酵母パンで、プレーン、ごま、ひまわりの種、くるみとレーズンの4種
焼き立てほかほかで美味しいパンでした。

こちらはプレートと別でお願いした酵素玄米おにぎり
どうしても食べてみたかったのです♪
通常はおにぎり2つで250円(税込)ですが、4人いたので小さく握ってくださいました。こういう心遣いもすごくうれしいです。
スローカフェ マハロ MAHALO でランチ 東筑摩郡山形村

酵素玄米のおにぎりもっちりしていてとても美味しかったです。わたしも最近玄米を炊いたりしてるので、酵素玄米にも挑戦してみようかな!?

わたしたちはデザートとスイーツもセットでお願いしました。
プレートのみ950円(税込)
ランチ&スイーツセットで1200円(税込)
ランチ&スイーツ&ドリンクセットで1500円(税込)の価格です。

わたしは無農薬りんごとくるみのケーキをお願いしました。
単品だと300円(税込)白砂糖、乳製品、卵を使わないスイーツだそうですが、ふわふわでしっとり、中に、無農薬のりんごとくるみが入っています。甘さ控えめで好みの味です。

美味しくて娘にも食べさせてあげたいとおみやげにもしました。
その他にも焼き菓子やオーガニック食材、無農薬の野菜や雑穀なども良心的なお値段で販売されてました。
スローカフェ マハロ MAHALO でランチ 東筑摩郡山形村
こちらは安納いものタルトです。味見させてもらいましたが、こちらもしっとりで美味しいタルトです。
スローカフェ マハロ MAHALO でランチ 東筑摩郡山形村

セットの飲み物も色々選べるのが嬉しいです。
300円~450円の飲み物はセットにできます。
500円のものだけ+100円になるそうです。
お友達はスパイスの効いたインディアンチャイや貴重な茶葉のホワイトティーwithオレンジという紅茶

栄養価の高い玄米コーヒー、私はエクアドル産の深煎りのちょっとすごいコーヒーという名前の珈琲をいただきました。こちの豆はすべてオーガニックだそうです。

お子様ランチプレート500円(税込)もあります。
テーブル席以外にも広いお座敷のような空間もあり、お子様連れのママさんグループもいらしてました。
スローカフェ マハロ MAHALO でランチ 東筑摩郡山形村
こちらはオーナーさん手作りのペチカだそうです。こちらのお店は昭和20年に建てられた古民家を生かしずつ、自分たちで改装したのだそうです。
お店を開いて2年になるそうです。

オーナーさんや奥様はじめお店の方々も家庭的で温かくい雰囲気です。お料理だけでなく人や空間にも癒されるCafeだなぁと思いました。
マハロとはハワイの言葉でありがとうの意味だそうです。わたしたちからも「マハロ」と言いたくなるそんなお店でした。
スローカフェ マハロ MAHALO でランチ 東筑摩郡山形村
自然治癒力を引き出す縄文ボディーワーク施術、運動能力を高める運動塾(いずれも予約制)やお料理教室もこちらで開催していて、カフェの営業は木曜日、金曜日、土曜日だそうです。

そうそう、わたしたち全員12月中旬にマハロさんでシュトーレンの販売もあるとのお話を聞いて予約してみました。
甘さ控えめのシュトーレンだそうです。Xmasのマハロさんのシュトーレンがとても楽しみです。

12月5日(土)はオーガニック&ヴィーガン、ライ麦パンや豆乳パン、クロワッサン、オーガニックドライフルーツを使用した本格的な手作りヴィーガンチョコなどの販売をしているドイツ人シェフのライ麦パンとお菓子の店ビオランドとのコラボ企画でパンカフェ マハロがあるそうです。
ビオランドさんのパンも気になります。

12月、北欧月間、寒さを楽しもう!!の一環だそうです。急に寒くなってきましたので、わたしも冬を楽しんで寒い信州の冬を乗り切りたいです!

SlowCafeMAHALOスローカフェマハロ
〒390-1301
長野県東筑摩郡山形村7235
0263-87-1088
月:料理教室(10:30-予約制)
火、水:施術カフェ(11:00-予約制)
木、金、土:カフェ営業(11:30 - 17:00)
定休日;日、祝
駐車場:あり4台くらい




  • LINEで送る

同じカテゴリー(カフェ)の記事

Posted by メグミン at 15:22│Comments(12)カフェマクロビ系
この記事へのコメント
メグミンさん、おはようございます♪

キャベツのフライ、美味しそうですね~
私、こういうお食事好きです~
良いですね~
Posted by ayu220。ayu220。 at 2015年11月28日 08:43
美味しそうですね♪

山形村って、アルウィンのすぐそこなんですよね!
アイシティ21も大きくて、驚きました(←失礼)(笑)
Posted by がんじい.がんじい. at 2015年11月28日 08:47
お、山形村まで行ってきたんですね♪
地物を使ったスローフード、工夫が多くていいもんだねェ~!
シュトーレン、、、楽しみだね!!
Posted by すぴっつすぴっつ at 2015年11月28日 09:24
ayuさん
こんにちは(^O^)
キャベツのフライ美味しかったです♪
一度家でやってみたいなぁ・って思いました!色々なお野菜や雑穀で美味しいヘルシーなランチタイムになりました。
Posted by メグミンメグミン at 2015年11月28日 15:33
がんじいさん
こんにちは(^-^)
実は山形村って初めてお邪魔しました!
アイシティ21は噂には聞いてましたが、
初めて行きました~。(松本のお友達と待ち合わせしました)アルウィンもこの近くなんですね♪
Posted by メグミンメグミン at 2015年11月28日 15:34
すぴっつさん
こんにちは(^-^)
地元のお野菜でしかも無農薬などに心がけているのにもかかわらずリーズナブルなお値段でいただけるのがすっごくありがたいなぁって思いました。シュトーレンすっごく楽しみです♪
Posted by メグミンメグミン at 2015年11月28日 15:35
わー、こちら、ずっと行ってみたいと思ってました。お料理が多彩ですね。大根にクルミソースなんて斬新!スイーツもいいなあ♪ますます行ってみたくなりました。
酵素玄米ってもちもちして美味しいですよね♪松代のカネマツ倶楽部さんの酵素玄米おにぎりをたまにいただいてます。私も家でできたらいいなあって思っていますー。
Posted by ゆ_ゆ_ at 2015年11月28日 16:27
ゆーさん
こんにちは(^-^)
ごはんといい雰囲気といいわたしすごくお店好きになりました。ただわたしの運転技術だと駐車場が止めるのが難しかったので・・・運転手連れでオススメします(笑)
酵素玄米に今実は挑戦中です!
ゆーさんもきっとこういうごはんお好きじゃないかなぁと思ってます♪デザートもすっごく美味しかったんです。焼き菓子もおみやげに頂いてきました♪身体によくておいしいが一番うれしいです(笑)
Posted by メグミンメグミン at 2015年11月28日 16:34
雑食系肉食系に見られる私ですが、実はこういった料理が好きだったりします("⌒∇⌒")
おにぎりも旨そうだけどやっぱりキャベツフライが気になりますねぇ~♪
Posted by ゆたかゆたか at 2015年11月28日 20:30
ゆたかさん
おはようございます(^o^)
動物性のものが一切使われていないお料理なのでお肉が苦手なゆたかさんにぴったりです♪キャベツのフライは高温でじっくりがポイントだそうですよ。
Posted by メグミンメグミン at 2015年11月29日 08:07
メグミンさん、先日はありがとうございましたm(__)m

スローカフェマハロさんのランチ、
美味しかったですね(*≧∀≦*)
オーナーさんご夫婦も気さくな方だし、
お越し頂いて良かったです(*^^*)
次回は私が車を出しますね。
シュトーレンの連絡が来たら、
メールしますね。
Posted by みけみけ at 2015年11月29日 17:11
みけさん
こんばんは(^O^)
こちらこそいつもいつも素敵なお店に連れて行ってもらってます♪
ありがとうございます!オーナーさんご夫妻のお人柄にもすごく惹かれました。お料理もお菓子も美味しかったですぅ~。
シュトーレン楽しみにしております!
いつもお手数かけてすみません。そしてお菓子もごちそうさまでした♪
Posted by メグミンメグミン at 2015年11月29日 18:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。