プロフィール
メグミン
メグミン
LLプランニング恋活コーディネーター、メグミンです。婚活はもちろんだけど、恋活も!!まずは出会いから・・・ですよね。素敵な出会い、そして恋しましょう!!そんなお手伝いできたらいいなぁ・・・と、楽しいイベント、コンパの企画やコーディネートから、ニーズに合わせたセッティングもしています!「ながの」の独身、男子、女子をつないで長野県中を、そして、みんなをハッピーにしたい!!気軽にメッセージから、ご連絡くださいね!
LLプランニング
お問合わせ先
メッセージを送るから お願いいたします☆
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 71人
 募集 流れ イベント 料金 お知らせ 理念

2015年11月14日

冬にぴったりな紅茶☆ロイヤルミルクティ&スイーツ

2年ほど前に台東食品さん主催の紅茶レッスンに参加させていただいたことがあったんですが、そのときからずっとお邪魔してみたかったのが、
VIVITEAの武井由佳先生のご自宅レッスンでした。

二年越しの念願が叶ってようやくお邪魔することができました。

本当に素敵なお宅です。まずはウエルカムティーで迎えてくださいました。
ウェ、ルカムティーはアップルティー♪炭酸が入っているのが大人な感じです。
冬にぴったりな紅茶☆ロイヤルミルクティ&スイーツ

茶葉、産地、水、牛乳のお話などささっと基本を教えてもらってから、この日のlessonは冬にぴったりのロイヤルミルクティ♪
先生の淹れてくださったミルクティ、美味しい~!!
冬にぴったりな紅茶☆ロイヤルミルクティ&スイーツ

先生がデモンストレーションしてくださって、そのあともう一度自分でも淹れてみます。
冬にぴったりな紅茶☆ロイヤルミルクティ&スイーツ

冬にぴったりな紅茶☆ロイヤルミルクティ&スイーツ

今度は自分たちでいれたロイヤルミルクティと先生お手製のラ・フランスのクラフティで一時のスイーツタイム♪クラフティは果物の入った温かいカスタードプティングのようなお菓子です。
お砂糖の甘みが控えめで、フルーツの甘みを生かしたお菓子で、美味しい!
冬にぴったりな紅茶☆ロイヤルミルクティ&スイーツ

そして次はロイヤルミルクティのアレンジティ
スリランカ風シナモンキリティを教えていただきました。
冬にぴったりな紅茶☆ロイヤルミルクティ&スイーツ
こちらも先生のデモンストレーションのあと味見させていただき、そのあとまた、自分たちで、実践していきます。
ミルクと合わせて、キリティができあがりました。この周りはコンデンスミルクの上にシナモンパウダーがたっぷり。
シナモンとミルクティーの組み合わせは冬にぴったり身体がぽかぽかしてきました。
冬にぴったりな紅茶☆ロイヤルミルクティ&スイーツ


先生のお手製のキャロットケーキティラミスマンゴープリン・・・
武井先生なんでもこなしちゃいます。
冬にぴったりな紅茶☆ロイヤルミルクティ&スイーツ
モデルハウスのような空間、ここに先生のご家族が住んでいるとは思えない・・・うらやましい邸宅でした。

冬にぴったりな紅茶☆ロイヤルミルクティ&スイーツ
紅茶のレッスンに、この優雅な空間と時間、テーブルセッティング・・一時セレブな気分を味わうことができました。
冬にぴったりな紅茶☆ロイヤルミルクティ&スイーツ

先生がブレンドしているVIVITEAのアッサム、早速購入させていただき、今朝は家でもロイヤルミルクティを作りました。
なんかレッスンの時と味が違うような??もう一度練習しないとね・・・

牛乳は小布施牛乳などの低温殺菌牛乳のほうがロイヤルミルクティには向いているそうです。
わたしは高温殺菌牛乳と低温殺菌牛乳でロイヤルミルクティを作って、家で家族と飲み比べてみましたが、やっぱりコクが違うように思いました。
ロイヤルミルクティには茶葉はアッサムがよいそうです。

VIVITEAにに興味のある方はこちらのHPをご覧くださいね。

  • LINEで送る

同じカテゴリー(メグミン最近あれこれ)の記事

この記事へのコメント
普段コーヒーばっかりなんですが
紅茶ってセレブ感がありますよねぇ~
優雅な生活憧れます
ミルクティー飲みたくなりました(^^♪
Posted by ハラハラハーハラハラハー at 2015年11月14日 05:50
ハーさん
おはようございます(^O^)
わたしもかなりのコーヒー党でしたが、
紅茶はぽかぽかしてくるので、冬の冷え解消にはぴったりかと思いました。
ロイヤルミルクティは安眠にもいいかもですよ♪
Posted by メグミンメグミン at 2015年11月14日 05:57
おはようございます~
紅茶のレッスンで気になっていました♪
寒い日に暖かいミルクティーってホッとして体も心も温まりそうですね。
Posted by ちろる。ちろる。 at 2015年11月14日 06:27
ちろるさん
おはようございます(^O^)
今朝もミルクティをまたまた淹れてます♪
いつまで続くかなぁ・・このマイブーム(笑)
Posted by メグミンメグミン at 2015年11月14日 07:12
おはようございます~♪

紅茶のレッスン良いですね~
実際に自分で入れてみれるのもいいですね~
ミルクティには低温殺菌牛乳がいいんですね~やってみます(^^)/
Posted by ayu220。ayu220。 at 2015年11月14日 08:05
ayuさん
おはようございます(*^_^*)
わたしはミルクのみでロイヤルミルクティつっくっていたのですが、水とミルクは同量だそうです♪この辺りだと小布施牛乳がいいらしいですよ!
Posted by メグミンメグミン at 2015年11月14日 08:58
炭酸入りのアップルティ・・・
ロイヤルミルクティ・・・
シナモンティ・・・ セレブだねェ~♪
紅茶は淹れるのに手間がかかる分、落ち着いて美味しく飲めるよね~!
Posted by すぴっつすぴっつ at 2015年11月14日 09:04
あの美人先生ですね・・・(笑)
紅茶って優雅な感じがしますよね。
自宅も素敵だけどカップも素敵なものばかりです。
Posted by ゆたかゆたか at 2015年11月14日 10:51
すぴっつさん
こんにちは(*^_^*)
バタバタしていると時間をはかるのをすっかり忘れてしまいます・・・。
落ち着いてゆっくり紅茶を淹れていただきく時間を持ちたいなぁって思いました。
Posted by メグミンメグミン at 2015年11月14日 15:32
ゆたかさん
こんにちは(*^_^*)
美しくて、スタイルもよくて
セレブで・・と完璧な素敵な先生です。
リビングと玄関お庭・・すべてお手入れが行き届いていて・・お子様もご家族も生活しているとは思えません・・わが家とはえらく違います(笑)本当に憧れます~。
Posted by メグミンメグミン at 2015年11月14日 15:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。