プロフィール
メグミン
メグミン
LLプランニング恋活コーディネーター、メグミンです。婚活はもちろんだけど、恋活も!!まずは出会いから・・・ですよね。素敵な出会い、そして恋しましょう!!そんなお手伝いできたらいいなぁ・・・と、楽しいイベント、コンパの企画やコーディネートから、ニーズに合わせたセッティングもしています!「ながの」の独身、男子、女子をつないで長野県中を、そして、みんなをハッピーにしたい!!気軽にメッセージから、ご連絡くださいね!
LLプランニング
お問合わせ先
メッセージを送るから お願いいたします☆
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 71人
 募集 流れ イベント 料金 お知らせ 理念

2014年11月09日

アラビックカフェ マフラージ 上田市

上田で打ち合わせがあったので、その帰りに中東の飲物や文化が体験できるというカフェARABIC CAFEMafraj アラビックカフェマフラージさんに行ってみました。

店内に入ると広い居心地のよいスペースが目に飛び込んできました。
アラビックカフェ マフラージ 上田市
音楽もアラビアーン、お綺麗な店主さんが素敵な中東の民族衣装でお出迎えしてくださいました。
エキゾチックで本当に素敵!店主さんにとっては普段着だそうですが(笑)パーティーなどに着て行ってみたいものです。

そんなことを思いつつ、ちょっとどきどきしながら窓側の席に座りメニューをいただき・・・・
アラビックカフェ マフラージ 上田市
コーヒー、紅茶、チャイなど色々あって迷ってしまいましたが、わたしが選んだのはミルクで煮出してないイエメンのチャイ480円(税込)

ミルクで煮出すのはインド、イエメンやイランでいうチャイには紅茶にスパイスを入れて煮出しているのだそうです。
知らなかった~。もちろんどちらのチャイもこちらでいただけます。

お好みでお砂糖を入れていただくのだそうですが、わたしはストレートでも美味しい!!と思いました。
シナモンとカルダモンと紅茶がすっごく合います。そして、身体を温めてくれて冬にぴったりな美味しい飲物です。
家でもなんちゃって・・ですが、ミルクなしのチャイを作ってみたくなりました。
アラビックカフェ マフラージ 上田市
そして店主さんが特別に貴重なものを出してくださいました。
サフランでコーティングされている氷砂糖みたいなものです。

あちらのほうではかじったり、お茶に入れたりして、それを楽しみながら飲むのだそうです。
そういえば・・・・昔イランのお友達の家に招かれたとき「角砂糖」みたいなのを、カップではなく、口に入れてお茶を飲むんだよ~って教えてもらって、その飲み方で紅茶をいただいていたのを懐かしく思い出しました。他の国の文化や習慣を知るのってすごく楽しいです。
アラビックカフェ マフラージ 上田市
店内には民族衣装や楽器、水煙草の装置なども飾られてます。
オーナーさんが旅されたときの写真なども店内に飾ってあって、異国情緒あふれる空間です。
アラビックカフェ マフラージ 上田市

マフラージとは・・イエメンの伝統的な住宅の最上階にある客間のことだそうです♪家庭の応接間のような空間でのんびりスペース。
こちらのお店では新しい発見がいっぱい!わくわく、そして落ち着ける癒し空間です。

お一人様は普段あまりしませんが、一人でも来てみてよかった!

スパイスの効いたチャイ、わたし好みでしたので、
今度違うアラブ式な飲物に挑戦してみたいです。

スイーツお好きな方にももちろん季節の果物などのスイーツもあります。
もっと店主さんにあちらのお話などもゆっくり聞いてみたいなぁ・・と思いました。

ヘナアートもできるそうですが、こちらは要予約です。

場所は上田駅からR18号線に向かうメイン通り。みすず飴の飯島商店の近くにあるプラザビルの3階です。

アラビックカフェマフラージ
ARABICACFE Mafraj
〒386-0012
上田市中央1-1-20  三階
0268-25-2321
営業時間
13時~21時(20時LO)
FBページはこちら
定休日:水曜


  • LINEで送る

同じカテゴリー(カフェ)の記事

Posted by メグミン at 08:51│Comments(6)カフェ
この記事へのコメント
異国感溢れていて、飲み物もちょっと変わっていて美味しいよね~♪
いろいろと試してみたいよね、ココ!!
Posted by すぴっつすぴっつ at 2014年11月08日 20:23
すぴっつさん
おはようございます(*^_^*)
すぴっつさんのブログ拝見して
とっても気になっていたお店、
ようやくお邪魔できました。
本当に色々試したくなりますね♪
ヘナアートも気になっちゃいました~!
Posted by メグミンメグミン at 2014年11月09日 06:49
おはようございます~
夜も怪しげな雰囲気?がまた良かったですよ~♪
他にはないメニューでワクワクするお店ですよね
また行ってみたいと思います(^o^)/
Posted by ちろるちろる at 2014年11月09日 06:50
ちろるさん
おはようございます(*^_^*)
ちろるさんのブログから・・ちょっと・・・どきどきでしたが、昼間だったので怪しげな雰囲気はなく(笑)
夜暗くなったら雰囲気あってさらに素敵でしょうね。夜も行ってみたいです!!
Posted by メグミンメグミン at 2014年11月09日 06:57
ちろるちゃん達がデートしたお店だねぇ…
メグミンさんがアップすると
全然違うお店に見えるから不思議~(^O^)
Posted by ハラハラハーハラハラハー at 2014年11月09日 08:01
ハーさん
ちろるさんたち夜だったからか、
雰囲気が違ってましたね♪
夜も気になります~。ビルの入口はちょっとそんな雰囲気でしたがお店は明るくて広くて・・女子も男子もお一人様から打ち合わせ&デートにもぴったりな雰囲気でした!
Posted by メグミンメグミン at 2014年11月09日 09:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。