プロフィール
メグミン
メグミン
LLプランニング恋活コーディネーター、メグミンです。婚活はもちろんだけど、恋活も!!まずは出会いから・・・ですよね。素敵な出会い、そして恋しましょう!!そんなお手伝いできたらいいなぁ・・・と、楽しいイベント、コンパの企画やコーディネートから、ニーズに合わせたセッティングもしています!「ながの」の独身、男子、女子をつないで長野県中を、そして、みんなをハッピーにしたい!!気軽にメッセージから、ご連絡くださいね!
LLプランニング
お問合わせ先
メッセージを送るから お願いいたします☆
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 69人
 募集 流れ イベント 料金 お知らせ 理念

2017年06月09日

千福(せんふく)で手打ちラーメンと刀削麺  長野市西鶴賀町

中国5千年の歴史☆長野県下唯一の刀削麺を食べたくて、お邪魔したのは長野市西鶴賀の千福さん。

こちら念願の刀削麺750円(税込)
千福(せんふく)で手打ちラーメンと刀削麺  長野市西鶴賀町


チャーシューにメンマに青菜とスナップエンドウのトッピング。
このチャーシューなかなか美味。
スープは台湾風な味つけ。
八角風味が少しします。
ラーメンというよりはコシのあるうどんとすいとんの中間のような食感でしょうか。
だんだんと味が沁みて行くのがわたしはけっこう好きです。
千福(せんふく)で手打ちラーメンと刀削麺  長野市西鶴賀町



こちらは手打ちラーメン650円(税込)
細くて刀削麺よりコシがあります。
つるつるいただけてこちらも美味しいです!
千福(せんふく)で手打ちラーメンと刀削麺  長野市西鶴賀町

素人目線で、手打ちラーメンのほうが作るのに技術がいりそうなのに、
お値段がなぜ100円やすいの?と思って聞いてみましたところ、
手打ちラーメンは3~4人一度に打てるけれど刀削麺は一人ずつしか作れないのだそうです。

なるほど!

こちらは手打ちラーメンをのばしているところ。
ねかせせてあった生地があっという間にこんな細くて長い麺になりました。
千福(せんふく)で手打ちラーメンと刀削麺  長野市西鶴賀町

生地の堅さも刀削麺手打ちラーメンとは違う生地なんだそうです。
手打ちラーメンのほうが少し柔らかめにこねているそうです。

刀削麺を削いで、茹でているところも写真で撮らせていただきましたが、早過ぎて、でカメラには収まらない!

千福(せんふく)で手打ちラーメンと刀削麺  長野市西鶴賀町
餃子も注文しました。
通常一皿5つで500円(税込)です。
「わざわざ電話で予約してくれたし、サービスしちゃうよ~」っとおっしゃっていただき、一人二個ずついただきました♪

そうそう、こちら、夜のみの営業かな?と思っていたのですが、ランチタイムも12時~13時頃お店にいることが多いとのこと。
電話すれば確実と続ランチと野鳥のペコポン2さんから情報をいただき、弾丸ランチ部員女子4名、前日に電話して、ランチタイムにお邪魔したのです。

一つの餃子がけっこう大きくて、ニラとひき肉の具材もたっぷり。
千福(せんふく)で手打ちラーメンと刀削麺  長野市西鶴賀町

餃子も注文を受けてから伸ばして包んでいくのですが、またこれも早業!

千福(せんふく)で手打ちラーメンと刀削麺  長野市西鶴賀町
千福(せんふく)で手打ちラーメンと刀削麺  長野市西鶴賀町

見ているのも楽しいランチタイム。もちろん味もばっちり、美味しい餃子でした。


試食のサービス!!と言うことで、冷たい手打ちラーメンと冷たい刀削麺も出してくださいました。
温かいのと比べるともっちもっちのプルプルコシがすごいです。
比べてみると手打ちラーメンのほうがちょっと黄色っぽく見えます。
千福(せんふく)で手打ちラーメンと刀削麺  長野市西鶴賀町


焼きそばビーフンも食べてみたいなぁと思いますので、またお邪魔してみたいです。
千福(せんふく)で手打ちラーメンと刀削麺  長野市西鶴賀町


店内はこんなに広くて、最初テーブルに座ったわたしたちですが、ご主人の職人技の手元が観たくて結局カンターへ移動。(笑)
こちらの店内はフィリピンバーのようなショーもあったお店だそうです。
こあがり席はステージだったみたいです。
千福(せんふく)で手打ちラーメンと刀削麺  長野市西鶴賀町

すごくいいご主人と奥さまで、サービス精神旺盛でした。

ご主人は台湾生まれの長野市権堂育ちだそうです。
日本語もすごく上手です。

奥様は中国ご出身だそうですが、すごく丁寧で感じのいい方でした。

長野市権堂から信濃町に移転していた千福さんが戻ってきたのは2017年4月のこと。

ちょっと入りにくい外観なんですが、(笑)入って見たらとってもフレンドリーなお二人でとっても楽しいお店でした。

千福(せんふく)で手打ちラーメンと刀削麺  長野市西鶴賀町
お店の場所は日光飯店の隣です。
千福(せんふく)で手打ちラーメンと刀削麺  長野市西鶴賀町

権堂のアーケードの通りを、大通りを渡ってさらにを西に進み、(ゑびすパンさんやバーンチェリーのある通り)山口フォトさんと和田たばこ店さんの間のちょっと細い道を入ると右側にあります。




千福
長野市西鶴賀町1473-18 千福ビル一階
080-3008-8221
ランチタイムは12時~13時頃まで
いたりいなかったりなのですが、
連絡をくれたら確実にいるようにするそうです。
夜は18時半~1時過ぎまで
定休日:基本的になし
駐車場:なし

2017年6月の情報です。

  • LINEで送る

同じカテゴリー(中華)の記事

Posted by メグミン at 09:38│Comments(12)中華ラーメン
この記事へのコメント
刀削麺ですか、削りながらお鍋に入れるんですよね、魅せますね♪
以前、松本でいただいたことがありますが、もう忘れちゃったので、また食べてみたいです。
手打ち麺と餃子も美味しそうですね、行ってみたい~!!
Posted by すぴっつすぴっつ at 2017年06月09日 07:29
おはようございます~
実際に作る様子を見させてもらいながらだと、待つ時間も楽しいでしょうね。
平べったい麺の食感も楽しめそうな刀削麺一度食べに行ってみたいです♪
Posted by ちろる。ちろる。 at 2017年06月09日 07:32
すぴっつさん
おはようございます(*^_^*)
わたしは刀削麺、初めての体験でした~。
うどんのようなすいとんのような、面白い食感でした。手打ち麺というか手延べラーメンもつるつるで美味しかったです。この麺で作った焼きそばにも興味津々です。また行っちゃう気がします(笑)
Posted by メグミンメグミン at 2017年06月09日 08:00
ちろるさん
おはようございます(*^_^*)
ちろるさんは台湾や香港に何度も行かれているので、あちらで体験してますでしょうか。
実際に麺が出来てくるのを見ながらラーメンを待つのはとても楽しかったです。ショー+食事ができるようで♪場所柄お酒のあとの〆にもよさそうですね。すごくいい感じのご夫妻でした!
Posted by メグミンメグミン at 2017年06月09日 08:02
刀削麺ですか!
一度、食べてみたいです♪
見ているのも、楽しいですね!

私はまた、松本のラーメン屋さんを攻めてます(笑)
Posted by がんじい,がんじい, at 2017年06月09日 08:20
おはようございます♪
そりゃ美女四人も居たらサービスもしちゃうでしょう~(笑)
もうこれはショーですね♪
Posted by ゆたか.ゆたか. at 2017年06月09日 08:47
がんじいさん
おはようございます(*^_^*)
見ているのもとっても楽しかったです♪
刀削麺も手打ちラーメンも餃子もオススメです!
Posted by メグミンメグミン at 2017年06月09日 08:58
ゆたかさん
おはようございます(*^_^*)
美女4人のあとに(笑)マークがついてますよ(笑)本当にすごい職人技でした。ゆたかさんも今度女装して?美女5人で御一緒しましょうね♪
Posted by メグミンメグミン at 2017年06月09日 09:00
なるほど、刀削麺と手打ちラーメンとの違いが良く分かりました。
私が御じゃました時もご主人と奥様はとてもフレンドリーに対応してくださいました。
応援したくなるお店ですよね。
Posted by ペコポン2ペコポン2 at 2017年06月09日 09:01
ペコポンさん
おはようございます(*^_^*)
ペコポンさんのランチ記事のおかげで
電話してお邪魔できました。
ありがとうございました!
ご主人奥様いい感じの方々で、本当に応援したくなるお店でした。
今度ビールと餃子のレポも楽しみにしますね♪
Posted by メグミンメグミン at 2017年06月09日 09:43
メグミンさん、こんにちは。

麺こだわってますね。
しかも餃子の皮も手作りとは。
さらに、注文を受けてから作ってくれるとは嬉しい限りですね。

最近ラーメン食べて餃子をいただいてないので、食べに行こうと思います。
Posted by 佐久のコバ佐久のコバ at 2017年06月09日 13:53
佐久のコバさん
こんにちは(*^_^*)
こうして作っているのを見ると安心しますね!生地も朝こねたものだとおっしゃってました。
麺だけでなく、餃子もすごい早業で延ばすのも包むのも早くてびっくりでした。皮も手作りとは思えない薄さでした!ぜひ行ってみてくください。夜はますます飲み屋街の雰囲気出ている場所だとは思いますが・・・(笑)
Posted by メグミンメグミン at 2017年06月09日 16:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。