門前茶寮弥生座でランチ 長野市善光寺門前

メグミン

2020年11月03日 21:03

長野市大門町にある門前茶寮弥生座でランチしました。
弥生座さんといえば、せいろ蒸しが有名です。

信州牛がいただける門前せいろ蒸しをいただきました。



信州牛、たっぷりの野菜、おこわ、茶わん蒸し、お味噌汁もつきます。
お値段は2000円+税




門前童子 三色ジェラート 450円+税
小布施牛乳のをベースにした自家製ジェラートのその日のおススメの3種盛りです。
ゆずとしょうがとヨーグルトとブルーベリーだったと思います。

さっぱりだけどコクがあり、しょうがやゆずのフレーバーが、門前らしくて通好みなジェラートかも。



オールドビーンズ弥生座コーヒー 460円+税




入口入ると、テーブル席があり、奥にはお座敷 二階にも個室があり、何かの集まりにもぴったりかと思います。


江戸時代弘化4年(1847年)に建てられた畳問屋を再生した建物だそうで、古民家の造りがすごく善光寺おひざ元にぴったりな雰囲気。
畳にテーブルというのが和洋折衷でお洒落な雰囲気です。



信州にゆかりのある農民美術品や松代焼などが使われていて、器や調度品にもこだわりがあるなぁと感じました。


それもそのはず武井工芸店さんは弥生座さんの姉妹店です。


メニューも信州牛のせいろ蒸し、信州黒豚のせいろ蒸し、地鶏のせいろ蒸しをはじめ、薄焼き、そばがき、浸し豆などの一品料理やぜんざいやケーキやジェラートなどの甘味もそろってました。

メニューはこちら



弥生座さんにお邪魔するのは久しぶりでしたが



信州の良さ、地元の良さを再確認できるお店でした。

門前せいろ美味しかったです。


信濃の創作郷土料理 門前茶寮 弥生座
長野市大門町503
TEL026-232-2311
FAX 026-232-3312
営業時間:
AM11:30~PM8:30 
定休日:火曜日・第2水曜日
駐車場:なし

2020年11月の情報です。


関連記事