マツキのおやき&デイリーのドーナツ 長野市篠ノ井

メグミン

2018年12月13日 17:13

友人がJA長野厚生連南長野医療センター篠ノ井総合病院に入院したので、お見舞いに。

食事制限はないとのこと。
病院の売店に篠ノ井の名店、マツキさんのおやきがあったので、買って一緒に食べました。
デイリーヤマザキが病院の売店になってます。



わたしが食べたのはこんぶそら豆あん

こんぶは切干大根とちくわ、豚肉、昆布の煮物が入ったおやきで、皮はもっちりでとても美味しいおやきでした。
栄養バランスもばっちりなおやきです。



ソラマメは白あんのような甘いおやきで、こちらもこのもっちりした皮に合います。
なんだかマツキさんのおやきのファンになったかも!



ナスは友人が食べましたが、おやきと言えば茄子と野沢菜というくらい、人気の具材!
茄子のおやきも美味しかったそうです。



友人から病院の売店でもあるデイリーヤマザキのドーナツをもらいました。
デイリーヤマザキのドーナツ食べるのって初めてかも!


きなこ、オールドチョコファッションみたいなの、シュガー、チュロス、そして、アーモンド。
この左端のアーモンドのドーナツが、中にチョコレートが入っていて、周りはパイみたいにパリパリでサクサクで今まで食べたことがないタイプのドーナツで、ドーナツというよりチョコパイみたいな感じで、なかなか旨し!なドーナツでした。

アーモンドのドーナツ、見つけたら買いたいかも!



以前行ったときは改装中だったのですが、今回お見舞いに行ったら、病院は新しく、とてもきれいになってました。


友人が入院しているのは五階で、眺めもけっこういい感じです。




友人が思ったより元気そうで安心しましたが、体調に気を付けたい季節ですね。

皆さんも気を付けましょう!

関連記事